人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 28日

第24回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)関西大会 敗者復活トーナメント2回戦

西U-15 対 KONKO FC 会場:姫路獨協大学人工芝G
スコア:1-0 【前半:0-0 後半:1-0】

得点者:萩原第24回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)関西大会 敗者復活トーナメント2回戦_e0150256_18403995.jpg
GK:①有井
DF:⑦岡田、④河面、⑤坂手、⑪岡山
MF:⑭竜田、⑥吉永(→⑯正條)、③天野、
   ⑨萩原、⑬平田(→②吉本)
FW:⑧長谷川





短時間での姫路⇔大阪はしんどいです…




トーナメント初戦より戦列に復帰した⑨萩原を累積による出場停止⑩南のポジションである右SHでスタート。
KONKO FCは津守U-15がトーナメント初戦で闘った相手、前回の津守に対するサッカーと同じならば引いて引いてカウンターというサッカーをするチーム。今回は対戦相手が変わるので違うサッカーを展開したりするのかと淡い期待を抱いてみましたが、キックオフ直後にその考えはゼロになる。
案の定の引きこもりサッカー。注意するのは奪ってから10番の選手にボールを預けてのドリブル突破と、前線の選手の切り替えの早さというところか。

前半はいつものようにポゼッション。いつものメンバーと若干異なる為か、サイドでスピードアップしたいところでノッキングを起こす場面もありなかなかチャンスを作れない。自陣に引いた相手を崩すという部分であまり工夫が見られず、ボールは持っているも効果的な攻撃が出来ないまま前半が終了。
あれだけスペースを埋められると難しい部分もあるが、サイドで数的優位を作り中の選手をつり出してスペースを作るようなアプローチが欲しかった。

後半に入っても相手は引いたまま、これといって失点の匂いはしないもののこのまま試合終盤まで縺れ込むのは相手の術中にハマっているような気がして嫌だと思っていた時間帯にベンチが動く。
⑬平田に代えて②吉本を投入すると、⑨萩原を前線で⑧長谷川と2トップを組ませ、⑪岡山をSHに②吉本をSBに変更。
この交代からギアチェンジ。前半は攻撃にあまり絡めなかった⑪岡山がサイドからどんどん仕掛ける展開に。
後半約20分には左サイド⑦岡田からのクロスに⑧長谷川が競った零れ球を⑨萩原が押し込み待望の先制点をゲット!!このままズルズル行くのだけは避けたい展開だっただけに貴重な1点に。

それでも残り10分を過ぎて1点ビハインドの状態でKONKO FCは前線からプレスを掛けることなく引いたまま。お互いに勝つしかない状況でKONKO FCベンチからの指示には正直驚いた。
このまま試合をクローズしてしまえば1-0で勝利もあと僅かと思ったが、この後にこの試合のビッグサプライズが待っていた…
ボールを奪われた後、ロングボールを蹴りこまれるとKONKO FCのFWの選手がスペースに走り出す。②吉本(不確定です)が体を入れたのと同時にGK①有井が飛び出し、連携が上手くいかず2人が交錯気味になり①有井がボールを抑えるとレフェリーの笛が。
特に接触プレーも無かったので何の笛かと思っていたら、レフェリーの手はペナルティアークを指す… こちら側から見ていると何もなかったように見えた場面、セレッソベンチが静かだったのでハンドという可能性も考えたが、後で芳賀監督に聞いてみると向こう側でも???な状況だったとのこと。
残り時間も僅かな状況で同点に追い着かれPK戦にもつれると、こればっかりは運も関係するので嫌だなぁと思っていたが、前日に世代別代表の合宿より先に戻っていたGK①有井が逆を突かれたものの左足を残しファインセーブ!!相手選手がボールをセットした時点で止めそうな雰囲気がぷんぷんしていたがみんなの期待に応えるビッグセーブを披露してくれた。
残り時間はきっちりボールをまわし危ない場面もなく試合終了。
第24回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)関西大会 敗者復活トーナメント2回戦_e0150256_19303052.jpg


別会場で行われていた津守U-15が4-0で神戸FCを降したという連絡が入り、この時点で一番避けたかった敗者復活トーナメントでの兄弟対決。
全国へ行く為には勝つしかない試合。どちらが勝ってもセレッソというクラブが出場権を獲得できるがファンにとっては辛い心境。帰りに不老GKコーチと「また明日アスコでお会いしましょう」とお別れしたものの行くのやめようかとまで考えてしまった…
第24回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)関西大会 敗者復活トーナメント2回戦_e0150256_19394058.jpg



帰りはお昼ご飯に先日食べ納めだと思っていた、姫路のB級グルメえきそばを圧縮大先制と食べて帰路に
第24回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)関西大会 敗者復活トーナメント2回戦_e0150256_19295853.jpg


by inomonta224 | 2009-06-28 19:40 | football


<< 吹田と大阪は違う場所です。      SUGIZEN >>