人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 07日

2009 J LEAGUE DIVISION2 第32節

ザスパ草津戦 会場:長居スタジアム
スコア:1-0 【前半:0-0 後半:1-0】
得点者:カイオ

2009 J LEAGUE DIVISION2 第32節_e0150256_214842100.jpg


久々にトップの試合観戦。
平日ということもあって観に行けないと思っていましたが、思っていたより仕事を早くあがれたので後半だけ観戦。

行くつもりもしていなかったので、クラブ会員証を忘れて当日券を購入…




久々に長居に来てみたら芝はボロボロ…
ここ数試合はキレイなピッチでの試合を観戦していたので驚いたねホント。

2009 J LEAGUE DIVISION2 第32節_e0150256_21522556.jpg


同じカテゴリーの横浜FCが使用するニッパツ三ツ沢球技場の芝はあんなにキレイなのに、いったいこの差はなんなのか。


後半を観ただけですが、札幌戦よりポジショニングを調整した石神、シャケの両WBは想像していた以上に位置取りが低く5バック状態。
攻撃はマルチネスを経由すると前線の3人で展開。草津の緩い守備もあって、1対1の場面からチャンスも作るもこの日はシンジ、乾共にイージーミスがありなかなか得点に結びつかない。
また低く位置取りした石神が懸命にサイドを駆け上がるもスタートする位置が低く、アタッキングサードに入るまで前線の選手が待てず、折角の運動量も活かすことが出来ない。なかなか石神の頑張りが報われない展開だったが、この日の決勝点は彼の左足から生まれる。

バックラインとGKの間に蹴り込んだクロスにカイオとシンジ?乾?が同時に反応し、最後はカイオが合わせてゴール!!
まだ怪我前の絶好調時とはほど遠いコンディションのように感じたが、このゴールがきっかけとなって再び調子を取り戻して欲しい。



年間51試合のリーグ戦において、夏の、そして中2日での試合ということを考えれば、しっかり守ってカウンターというのも理解できるが、ただ引いてるだけって…
草津の選手には悪いが、相手のパフォーマンスが良くないだけであって強い相手との対戦で同様のプレーをしていたらそのうちやられてしまうような試合。結果として勝ち点3をきっちり積み上げたことは評価できるが、結局はその場しのぎのサッカーしかしてないよね。
もちろん昇格は必達事項。昇格したと仮定してもこのサッカーでは1年で逆戻りってことになってしまいそうな気がして今から不安…
とりあえず昇格しても来年は監督を替える方向でお願いします。


じゃあ誰が良いの?って話になると個人的には札幌の石崎さんか、西U-15の芳賀さん(S級持ってるかも知りませんが…)。全くタイプの違う監督ですが、いずれも今までのセレッソにはなかったカラーでは?

by inomonta224 | 2009-08-07 22:13 | football


<< 関東遠征 Part1      第33回 日本クラブユースサッ... >>