人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 01日

和醸良麺 すがり

和醸良麺 すがり_e0150256_012750.jpg

行ってきましたよ「和醸良麺 すがり」

ラーメン屋さんは列が目印になるのですぐにわかるだろうと思ったら迷子に…



高倉二条、ろぉじに続く3号店、すがり。私がお邪魔した時は時間帯もあるのかもしれませんが、女性2人の一組のみ。店員さん曰く、こちらのお店はまだそれほど認知されていないので、他の2店舗に比べてゆっくりしているそうです。

和醸良麺 すがり_e0150256_0171668.jpg

という訳で店内写真も。京町屋を探していたそうで、雰囲気は他に比べて落ち着いた雰囲気。店内も一番広く、ゆったり食べられるのは狭いラーメン屋さんが多い中でも良いです。

例の如く券売機で食券を買い、店員さんに渡すと1玉か1.5玉どちらにするか聞かれます。今日はもつそばのつけ麺1.5玉、生卵を付けてオーダー。
和醸良麺 すがり_e0150256_014553.jpg

3店舗の中じゃ一番あっさり食べられるんじゃないでしょうか?卵は溶いてすき焼きのように麺を付け、その後スープに浸けて食べるそうです。
スープだけだと濃いという方にはあっさりと食べることが出来て良いかもしれませんね。私は結構ツボでした。最後にダシで割ってもらってスープを頂けるのはつけ麺をやっているお店ではスタンダード?
何よりもチャーシューの代わりのもつが美味しいです!!

nvkさん、ここなら蕎麦を食べたいと言われてもギリギリいけるかもしれませんよ(笑)


iPhoneから食べログ経由でGoogleマップを出してお店に向かったのですが、軽く迷子に…
わかり難いかもしれないので道順をレクチャー。

四条烏丸の交差点を西に、2つ目の信号を北へ。この道は北向きの一方通行になってます。少し歩くと右手にコインパーキングがありますので、その角を東へ。
和醸良麺 すがり_e0150256_0245566.jpg

この看板が目印です。
和醸良麺 すがり_e0150256_0252585.jpg

曲がると細い路地が現れますので、この路地を直進。
和醸良麺 すがり_e0150256_0261777.jpg

真っ直ぐ
和醸良麺 すがり_e0150256_0264154.jpg

真っ直ぐ
和醸良麺 すがり_e0150256_0271657.jpg

小洒落た料理屋さんの間を通って行くと右手にお店が出てきます。
入り口の扉の頭が低くなってますので気を付けて下さい。私はきっちり帰りに頭をぶつけました…

なんで少しわかり難い場所にお店を出したのか聞いてみると、大通りに面しているのとそうでないのとでは家賃がかなり変わるからというのと、冒頭で書いた京町屋を探していたそうでピッタリの物件だったようです。

■和醸良麺 すがり
■住所:京都府京都市中京区観音堂町471-1
■電話:075-205-1185
■営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00 ランチ営業
■定休日:日曜日


最後にもう一度、入り口には気を付けて下さい。

by inomonta224 | 2009-10-01 00:35 | food


<< 英国より到着      なんでなぁん >>