2009年 10月 28日

和え麺

月曜日の晩、会社の人と四条で飲んでたら生4杯で結構まわってしまい、帰りの阪急電車の中では爆睡。
梅田に着いたら親切な女性が私の肩をトントンと叩いてくれ、そのおかげで河原町へ折り返さずに済みました。人間捨てたもんじゃありませね。

夏に圧縮大先生にお供頂き東京散策した時のエピソードから受ける感じだと、向こうではスルーされてしまうんですかね?人によるか。

今日はそんな話ではなく高倉二条の話。




少し前ですが、やっと和え麺を食べることが出来ました。
e0150256_21362891.jpg

カツオ醤油で若干味が付いているんですが、薄味だから好みに合わせて調味料を加えて下さいとのこと。
nvkさんからしたらNGですね(笑)

煮卵が入っているのは食券を買い間違えたから…
煮卵ならまだゆで卵よりマシなので頑張って食べましたが(汗)

e0150256_21385513.jpg

左からなんとかマヨネーズ、カツオ醤油、にんにくチップだったかな?
日頃ネタがあってもストックしておくとあやふやになります。

麺が少し温かいのでマヨネーズをかけると分離してしまうんですが、冷たい麺にマヨネーズだとマヨラーの私でも無理かもしれません。一気にかけると後悔しそうだったので、前に隣で食べていた人がやっていたのに倣って、食べる分だけに少しずつかけてみました。
お腹が減っていると最初の一口、二口は良いんですが、全粒粉麺だからかすぐに満腹感が襲ってくるのと、マヨネーズの重さが相まってだんだんしんどくなってきちゃいました…

そして、食後にコインパーキングまで歩いていたら、高倉二条の近くにある家具屋さんの前の自転車のハンドルに鳥が(汗)最初は置物かなにかと思っていたら、中から出てきたお爺さんがその自転車にまたがり漕ぎ始めると、その鳥が少し動いたんですよ!
どうやら本物の鳥のようで、私がそのお爺さんに「その鳥ほんもんなんですね?動いたからビックリしました」と言うと、「鳥やのうてチャボや」と。鳥やろ…
その後「散歩連れて行けゆーてうるさいんやわ」「おぉ、機嫌がええんか歌うととるわ」(鳴いてるだけやんっ)と言って私の前を去って行きました。カオス…


最近はつけ麺ばかりなので、そろそろオーソドックスなラーメンが食べたいところ。
12月の元祖長浜屋まで我慢ですかね。長浜屋がオーソドックスかどうかは別ですが(笑)
今年もなんだかんだで、数少ないトップチームの遠征を楽しんでます。特に昨年行った熊本は機会があればもう一度行きたいなぁと思う場所。
ブロガーとしては失格のデジカメを忘れるという失態を犯し、日本3大名城の熊本城をゲット出来ていないので…
[PR]

by inomonta224 | 2009-10-28 21:55 | food


<< アオゾラ      2009 J YOUTH SU... >>