人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 16日

今井食堂

今井食堂_e0150256_0123120.jpg

念願のお店に行ってきましたよ!

サバ煮定食で有名な今井食堂です。




今井食堂_e0150256_0132058.jpg
店内には野球選手のサインなどがたくさん。特に元ヤクルトの古田に関しては新聞記事の切り抜きなど盛り沢山。野球と深い縁でもあるんですかね?
私がお邪魔した時も学生さんっぽい3人組や地元の方っぽいお客さんが入れ替わり立ち代り入店していました。

サバ煮定食が有名なお店ですが、私はサバ煮コロッケ定食を欲張ってオーダー。
こういうところを我慢しないからちょっとずつメタボっていくんでしょうね…(汗)
今井食堂_e0150256_014333.jpg

3日間も煮込むサバ煮は箸を入れると紐が解けるように、軟らかくなった鯖の身がほぐれます。やたらと煮込んでいるだけあって鯖自体の色がかなりドス黒くなってるので、かなり味が濃いのかなぁと思っていたんですが、不思議なことに良い塩梅なんですよね。
ご飯と大根とお揚げさんが入ったお味噌汁に白菜のお漬物が凄く進む。魚大好きな私にとっては最高です!昭和の雰囲気を醸し出す店内と質素ではあるけど、とても美味しいサバ煮。前評判に違わぬお店です!休日に行列が出来るというのも納得ですね。

食べている間もご近所さんなのか、持ち帰りでサバ煮を頼んでいたおばあちゃんが来られていたんですが、そのおばあちゃんが「○日に娘が帰ってくるんやけど、何時ぐらいに取りに来たらいいですかねぇ?」というお店の方とのやり取りの中に、凄く地元に根ざしているお店だなぁということを感じました。そして、ここのサバ煮で育った娘さん、うらやましいっ!!(笑)

ご近所付き合いが薄れていると言われるこの時代に、とてもアナログな感じだけど現代人が忘れかけている何かがあるような気がしました。

■今井食堂
■住所:京都府京都市北区上賀茂御薗口町2 上賀茂神社横
■電話:075-791-6780
■営業時間:[月・木~日]11:00~16:30頃 [火]11:00~15:00
■定休日:水曜日


駐車場はありませんが、お隣の上加茂神社のコインパーキングがありますのでそちらに停めればすぐです。食べて帰るには時間が無いという方の為に持ち帰りも出来るので、近くに寄られた際は一度訪れてみて下さい。

魚の煮付けが好きな方には大のお薦めです!

by inomonta224 | 2009-12-16 00:39 | food


<< もう春夏?!      2009 J YOUTH SU... >>