人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 23日

Refresh in TOKYO 井の頭公園編

Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_1842741.jpg

東京滞在2日目は、キョンキョンの主演映画「グーグーだって猫である」のロケ地にも使われた井の頭公園へ。

猫より犬派な私ですが、映画を観た時に行ってみたいな~と思っていたものの、東京やし無理か…と諦めていた場所。念願叶って井の頭公園デビューです!!




Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_18472381.jpg
駅を出ると少しゴミゴミした雰囲気。井の頭通りを渡るとドドンとマルイが…
こんなところに公園が本当にあるの?と思ってしまうような駅前ですが、マルイの横を入っていくと奥に木々が見えるんですよね。

そのまま真っ直ぐ進んでいくとL.L.BeanやEddie Bauerなんかのドア系のショップがあって、ナチュラルな感じの人達が犬を連れて散歩している光景は休日そのもので凄く良い雰囲気。
東京ってゴミゴミしてて住みにくそうというイメージでしたが、映画で描かれている通り凄く良い環境。関西にも公園はあるけれど、通りを一歩入れば公園があってというのは靱公園くらいしか知りません。今でこそNEPENTHESが出来て服も見れるようになりましたが、どちらかといえば会社が多いイメージ。

関西にもお薦めの公園を知ってるって人は教えて下さい!

Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_20325946.jpg

そのまま公園まで進むと大きな池があって奥には団地?が。住むにも凄く環境が良さそうで一気に井の頭公園の虜になってしまいました。日曜日ということもあって、ジョギングする人や犬の散歩、小さな子供連れの家族なんかも遊びに来ていて凄くピースフルです。
Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_20355284.jpg

池にはスワンボートがあって30分700円。子供の頃に親と一緒に乗った記憶はありますが、大人になってからは乗ってなかったし、こんな機会はなかなかないだろうということで乗ることに。たかがボート、されどボートですがテンションも上がっていることもあって楽しい!
Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_20414869.jpg

池が広いので運動不足の私には、あの体勢でペダルを漕ぐのは結構しんどい(汗)
11月くらいから渡り鳥が集まってくるようで、池には色んな種類の鳥がいっぱい。ちょうど持っていたじゃがりこ手羽先味を潰して池に投げ入れると鳥達が…
Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_2044432.jpg









鳥達が…









Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_20453910.jpg

鳥達が… たくさん寄ってきます(汗)いつの間にか池にいる全部の鳥と言っても過言ではないくらい自分達のボートのまわりに集まってきて、気が付けば囲まれてました(汗)
特に黒いのは目が怖くてね…

とりあえず手持ちのじゃがりこを全部あげて鳥から逃げることに。なんとか振り切った頃には制限時間の30分が終わる頃でした。
ボート乗り場を歩いていると立て看板に「鳥にエサを与えないで下さい」との文言が。何も気にせずエサをやってすいませんでした。

Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_2055795.jpg

そして、井の頭公園に行きたかった一番の理由。映画の中でキョンキョンがマーティ・フリードマンと話しているシーンだったと思うんですが、そこで使われているのがこのPEPACAFE FOREST

結構な人気店のようでオープン前には列が出来るらしく、自分達が着いたのがオープン30分前にも関わらずチラホラとお客さんが。
Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_213689.jpg

タイ料理を中心のカフェレストランだそうで、どちらかというと私が苦手な部類の料理…
この日は前日にお会いしたdaywalkerさんの粋な計らいもあって、東京でも3本の指に入るというパスタの美味しいお店を予約して頂いたので、オープンを待たずに公園を出ることに。朝からやってればコーヒーぐらいと思ってたんですが、12時オープンなんですよね。残念…
Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_216322.jpg

ビニールのカーテンがかかっているとはいえ冬の木陰という立地。中でミーティングを終えたスタッフさん達もストーブの前で揉み手をしていたところを見ると結構冷えるんでしょうね。どうせならテラス席の開放感を味わえる春か秋の日が暮れた頃にまた来てみたいです。

駅に向かって歩いていると、行きには見なかった光景が。
Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_21112871.jpg

ドラマか何かの撮影かと思い、少し見て帰ろうと近づいていくと声をかけられ、せっかくなので自分達も参加することに(汗)どうやら某メーカーのWeb用のプロモーションに使う写真を撮影しているとのこと。

Refresh in TOKYO 井の頭公園編_e0150256_225962.jpg

2人で居る時に声をかけられたので、てっきりセットでの撮影かと思っていたらピンで。自分は上手いことカメラのお姉さんに乗せられながら気持ち良く写真を撮り終えました。順番待ちの間に撮影の準備をするのはこの日も同行してくれたかつみん。何を書いているんでしょうね。

1月中旬以降の企画のようで、また時が来たらこのブログで紹介したいと思います。忘れていなければ…

本当は公園に向かう道中にあった閉店セールの張り紙のあったセレクトショップを覗きたかったのですが、撮影してもらっている間にかなり時間が押していたので吉祥寺の駅に向かい目指すは幡ヶ谷。幡ヶ谷ってどこ?って感じですが、こーゆー時にiPhoneは役立ちますね♪

次回は幡ヶ谷の名店を御紹介です。

by inomonta224 | 2009-12-23 21:33 | diary


<< クリスマスメニュー      Refresh in TOKY... >>