Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 04日

SATELLITES

e0150256_11574.jpg

今日はセレッソの試合のキックオフが早かったということで試合後に南船場へ。

最近やたらとまわりにDIGAWEL推しの声が多いので、大阪で見られるお店はここだけ?ということでSATELLITESへお邪魔してきました。

HP等がないので探すのに少々苦労しましたが、灯台下暗しとはこのこと(汗)MRKS&WEBの向かいにありました(汗)



e0150256_164516.jpg

看板のある雑居ビルの入り口から階段を上がると可愛らしい看板が。上のアクリルケースの中の模型は店内模型だそうです。オッシャレー♪

e0150256_195124.jpg

初めてお邪魔するお店ということで少々緊張しておりまして、最初は猫をかぶっていましたがANACさんもお薦めだったDIGAWELの白シャツについて聞いてみたところから、もちまえのアグレッシブさを発揮してみました(笑)

e0150256_1142431.jpg

店内にはDIGAWELを中心にScye、couer、LOLO、soutiencolなど、今回は気になっていたDIGAWELを中心に色々お話しを聞かせて頂くことに。
DIGAWEL自体セレクトショップでほぼ見られないですが、なぜこちらでは取り扱いがあるのか聞いてみたところ、どうやらデザイナーさん自身の奥さんが前職の時からのお客様のようで、そういった繋がりから取り扱いがあるようです。

e0150256_118245.jpg

DIGAWELの品揃えは豊富で、シャツが5~6型にジャケット、コート、パンツ、小物などといったラインナップ。今回はシャツ目当てということで2型を試着。ひとつは半袖シャツに赤いギンガムチェックの生地をフロント部分に縫い付けた物。
見た目には可愛過ぎてアラサーのオッサンが着るには少々辛いかなぁとも思ったんですが、カーディガンから覗くギンガムチェックをイメージすると、差し色的に雰囲気を変えるアイテムとしては良いかと、ただのギンガムチェックのシャツだと思って着てしまえば気になりませんしね。
ただ、アームホールが小さく脇が締め付けられる感じがしたのと、半袖というのが自分にはちょっと合わないかなぁと…

シャツ好きの方なら共感して下さるかもしれませんが、基本的にシャツは長袖しか買いません。じゃあ夏場は?と思われるかもしれませんが、インナーをタンクトップにしてロールアップにショートパンツという合わせがバランス的にも良い塩梅になりますし、春と秋には一枚で、冬はインナーにと厳密に言ってしまえば生地の厚みなんかも出てくるのでオールシーズンは無理だろうという話になってしまうのですが、半袖のように暑い時期限定と違って長く着れるというのもポイントかと思います。

そして、もうひとつは長袖のチェック柄のBDシャツ。こちらは写真にもお袖が覗いてますが、グリーンベースとパープルベース、ブルーベースの3色展開。ブルーベースの物が好みだったので試着してみましたが、こちらのシャツはもの凄く良い塩梅!特にこれからのロールアップして着られる季節なんかには丁度良い感じ。襟の具合も抜群で久々に良い感じのシャツに出会った感じです。
サイズ感もバッチリでかなりそそられました!これは次欲しい物リストに追加決定。

e0150256_1362119.jpg

道路側に面した棚にはこれまたDIGAWELのバッグ類が。こちらのトート、持ち手の部分が独特で気になったのですが、DIGAWELのデザイナーさんのお母さま(だったと思います)が、自宅にある織り機で作っているそう。キャンバスは打ち込みの強いしっかりとした生地を使用していてハードに使っても大丈夫なしっかりした作り。
結構なお値段がするのですが、どうやらバッグのボディは吉田カバンが製作しているよう。一世風靡したタンカーシリーズは一度は誰しも通った道かと思いますが、餅は餅屋ということでさすがはカバンメーカー、作りはしっかりしてます。最近で言えばkolorなんかも吉田カバン製ですよね。自分が知らないだけで結構他にも作ってるのかもしれません。
奥に見える青いギンガムチェックのリュックも吉田カバン製。DIGAWELからリュックはずっと出ていたアイテムだそうですが、昔は生地の裁断から1人の方が行いひとつの商品まで完成させていたようで、ひとつ作るだけでも相当な手間。そんな訳で5万円超えとかの尋常じゃない価格設定になっていたようですが、この辺りは大量生産(って言っても鬼のような数じゃないと思いますが)のメリットを最大限に生かし手の届き易い価格帯になったとのこと。色々あるんですね~。

e0150256_1482131.jpg

レディースのみですがMARCOMONDEのソックスも取り扱いがあります。rroommでも取り扱いのあったMARCOMONDEですが、メンズもあると思っていたので聞いてみると基本はレディースのみのブランドとのこと。
何か大口の別注があった時にイレギュラーで作成したものだそうですが、色んなところからの要望も多いようでメンズも定番になるかもしれないようです。今度、展示会があるようなのでその真相は近々こちらのお店で伺っていただければ教えて頂けるかと思います。

e0150256_1534380.jpg

レディースに関しては知らないブランドばかりだったので何も語ることが出来ませんが、店内に入ってすぐの右側の棚に並んでいます。少し気になったのはカットオフスウェットに花柄プリントを施した物。展示会での写真を見せて頂きましたがフレンチスリーブ気味なのでメンズが着るには少しカットの感じを直してもらう必要がありますが、スウェット好きとしてはこういったテイストの物がメンズにもあればなぁというアイテムでした。

e0150256_1585545.jpg

私がお邪魔した時に丁度トルソーの着替えをしている最中でしたので、この日に出来たてのスタイル。女性っぽいやわらかい感じのアイテムが多く、こういったテイストが好きな彼女がいらっしゃる方にはカップルでのお買い物も良いお店です。

e0150256_212928.jpg

フィッティングはこちら。外国の小学校で使われていた椅子がなんか懐かしい気分にさせてくれますね。「日本の小学校の椅子だと見られるといけないようなことが書いてるかもしれないでしょ」とはオーナー談(笑)

と、今回は事情を説明し写真を撮らせて頂けるようお願いしたら快諾した頂けましたので、写真いっぱいでお送りしましたがいかがでしたでしょうか?
ご自宅にPCもテレビもなく超アナログな生活を送ってらっしゃるようで、そんな話から私の高所恐怖症話、初のディズニーランド体験談(オーナーは未体験だそうです)、小ネタをちょいちょい挟む私の話についてのツッコミなど、初対面にも関わらずとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
一見無口そうに見える方ですが、とても親切な方ですので気になることや聞きたいことがおありの方はどんどん質問してみて下さい。色んなことを教えて下さる気さくな方です。

■SATELLITES
■住所:〒542-0081 大阪市中央区南船場4-9-2 桜ビル2F
■電話:06-6252-8171
■営業時間:12:00~21:00
■定休日:第2水曜日、第2木曜日



先ほども書きました通り、PCをお持ちでないのでHPもございません。
詳細情報に関してはネットで検索してもなかなか見つかりませんので、今回の情報をご活用頂ければと思います。もちろんお店の方に営業時間、定休日等も紙に書いて頂きましたので間違いありません!(断言)

*オーナーさんと散々書きましたが、間違っていたらすいません(汗)
[PR]

by inomonta224 | 2010-04-04 02:26 | fashion


<< まるでOLのような…      2010 J LEAGUE D... >>