人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

中村藤吉本店

中村藤吉本店_e0150256_2116218.jpg

昨日は京都へ小旅行。天気が心配されましたが、晴れ男継続中の効果もあって暑いくらいの気候。

勤務地が京都ということでなんとなく土地勘はあるんですが、名所のある場所はわかるものの車で走っていても清水寺然り大半が奥まった所にあって外からは見えないような構造になっているんですよね。

なんで、近くて遠い京都観光ということで今回は宇治へ。京都の名所、生で見るとショボいシリーズの第1弾(第2弾があるのかわかりませんが‥)として平等院鳳凰堂を見に行こうということになりました。


どうせなら、その土地の甘味をと思い得意の食べログ(笑)で調べていたら、以前visionsさんがブログに掲載されていた「中村藤吉」が駅前にあるということで行ってみることに。



中村藤吉本店_e0150256_21332524.jpg

JR宇治駅に到着しお店に向かうと入ってすぐに中から引き返してくるお客さんが。もしかして、既に並んでる…と嫌な予感がしましたがとりあえず中へ入ってみることに。

中村藤吉本店_e0150256_21261778.jpg

スタッフさんに確認してみるとカフェは11時オープンということで、オープンまで10分程度と凄く良いタイミングで到着したようで、紙に名前を書いておけば今だとすぐに案内できるとのこと。

中村藤吉本店_e0150256_21392238.jpg

店内席とテラス席を選べるようで、このお客さんの数ならどちらでもすぐに案内して頂けるということだったので、綺麗な中庭を見ながら食べるのも良いなぁと思い、「どちらでも可」に○をして待つことに。

中村藤吉本店_e0150256_21441298.jpg

少し時間があったので銘茶売場は10時からオープンということで、お土産でも見ながら煎れ立てのほうじ茶を戴く。少しするとお店の外で待っていたお客さんの列が動きだしたので自分達も移動。

どんどん呼ばれてあっという間に店内に入ると、オープンしてすぐだというのにこのお客さん!さすがメジャーリーグ!!
「どちらでも可」に○をして通されたのは店内の席。丁度私達が呼ばれたくらいで店内の席は満席。暑かったので冷房の効いた店内で良かったです。
中村藤吉本店_e0150256_23242188.jpg

抹茶スイーツを食べに来たのに、私は抹茶がダメなんで葛きりをオーダー。子供の頃、幼馴染の女の子の家で夏場のおやつによく戴いてましたのでこれならオッケー!
中村藤吉本店_e0150256_23254166.jpg

彼女も私と味覚が少し似ていて抹茶はあまり得意じゃないんですが、せっかく京都に来たんだからということで抹茶ソフトクリーム「ミックス」を。

抹茶、白玉、粒あんと嫌いな物3拍子が揃っているので、到底私には無理なメニュー…
ただ、白玉にきな粉をまぶし黒蜜をかけた物が絶品で少し分けてもらいました(笑)

抹茶ソフトのミックスも少し分けてもらいましたが、こちらはやっぱり苦手な味ですね‥

中村藤吉本店
■住所:京都府宇治市宇治壱番十番地
■電話:0774-22-7800
■営業時間:銘茶売場 10:00~17:30 Cafe 11:00~17:30(ラストオーダー17:00)
■定休日:12月31日

中村藤吉本店_e0150256_23261976.gif

スタッフさんは女性ばかりのこちらのお店。男性スタッフは裏でお茶を炒ってるんですかね?たまたまか‥

by inomonta224 | 2010-05-23 21:58 | food


<< 平等院鳳凰堂      メイトーホームランバー 50t... >>