人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 24日

平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂_e0150256_21394693.jpg

中村藤吉でお腹を満たした後はメインの平等院鳳凰堂へ。

今回はナビスコ杯の京都戦がありましたが、そちらは置いといて観光。私が宇治を満喫している裏で本部長さんは東寺を試合観戦前に満喫された模様です。





平等院鳳凰堂_e0150256_22114757.jpg

拝観料として入園+鳳翔館(平等院ミュージアム)を楽しめて600円。鳳凰堂内部拝観は300円となっていますが、私達が到着した時点で既に1時間後の入場ということでこの日はパスすることに。
それほど人は多かったようには感じませんでしたが、1回の組で約20分拝観し完全入れ替え制をとっているのでどうしても時間がかかってしまうんでしょうね。ただ、混雑し過ぎて観るのも億劫ってことはないでしょうし、時間さえあれば観て行くのが良いと思います。
平等院鳳凰堂_e0150256_21513379.jpg
平等院鳳凰堂_e0150256_21522471.jpg

平等院鳳凰堂_e0150256_22132323.jpg
平等院鳳凰堂_e0150256_2216346.jpg
平等院鳳凰堂_e0150256_22173820.jpg
平等院鳳凰堂_e0150256_22191137.jpg

平等院ミュージアムは写真撮影禁止ということで、本当に観る物と言えば平等院くらいしかありません(汗)
という訳で今回は平等院の写真を中心に…


あっ!そう言えばもう一つ見所がありました。

平等院鳳凰堂_e0150256_22392140.jpg
皆さん朱印って御存知ですか?神社や寺院で戴ける印で、大半の物が300円とか500円くらいらしいです。

私は最近ある方から教えて戴いたんですが、その方というのがHa-Ha Apartmentの今津さん。初めて聞いたんですが、今津さんの趣味というのが朱印を集めることらしく、せいぜい集めてると言っても十数個だろうと思って聞いてみると、朱印帳という朱印を書いてもらう帳面にして3冊もあるそうです!
結構昔から集められているそうで、出張などで出かけた先でもちょっと時間があれば書いてもらっていると、いつの間にか3冊も集まったそう‥

この集めた朱印を自分が棺に納まる時に一緒に入れてもらうと、生きているうちに徳を積んだということで天国へ導かれるとか。(詳しい方、間違っていましたら御指摘下さい。)
平等院鳳凰堂_e0150256_22405548.jpg

その朱印を戴けるのがこちら。で合ってますよね?

今津さんの話では東大寺のが凄いらしく。「さすが東大寺やわぁ」とおっしゃってました(笑)

ちなみに芸能人で朱印を集めている方に永作博美や小沢真珠、杏(渡辺謙の娘)なんかもいるようです。

平等院鳳凰堂_e0150256_22442011.jpg

せっかく平等院に来たので私も朱印を貰って帰ろうかと思いましたが、どうせまた違う神社や寺院に行っても忘れてそうだからやめておきました(笑)

平等院鳳凰堂_e0150256_2247460.jpg

宇治に来たら宇治茶でしょということで、彼女はおばあちゃんにお土産を買ってましたね。私は宇治の学校は本当に蛇口を捻ればお茶が出るというのを確かめたかったんですが、さすがに誰の許可もなしに学校に入ることは出来ませんので断念。

軽い都市伝説だと思ってましたが、会社の宇治出身の方に聞いてみたら本当だと言ってました。衛生面とかは大丈夫なのか気になるとことですが、よく言われるカテキン効果とかで殺菌されるんですかね?

まぁ、この辺りはちゃんとしてるに違いないと思いますけどね。

平等院鳳凰堂_e0150256_2252323.jpg
平等院鳳凰堂_e0150256_22525840.jpg

平等院を離れ次の目的地の四条へ。行きはJRだったんで次はお京阪先生で。

中書島で乗り換えた電車がダブルデッカーだったことにテンションが上がりました。決して乗り鉄という訳ではありませんよ。

by inomonta224 | 2010-05-24 23:00 | diary


<< 京都グルメツアー      中村藤吉本店 >>