人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 26日

public

public_e0150256_21111579.jpg
今日はフラッと仕事帰りに新町にあるpublicへ。

ブログでは服にお食事どころにといつもネタを提供してくれて、セレクトに関しても大阪ではあまりないタイプの唯一無二のお店です。




public_e0150256_21243758.jpg

店内はカットソーのバリエーションが豊富でV::room、Loomstate BLANK、Schiesser、ROBERT GELLER SECONDSなど。

public_e0150256_2116238.jpg

中でもLoomstate BLANKはカラーバリエーション豊富でサイズもメンズ、レディース共に展開。お値段も3,990円とお手頃でこれからの時期に差し色としてナイロン系アウターやジャケットのインナーに使うにはもってこいのカラーバリエーション。

public_e0150256_21261783.jpg

BAND OF OUTSIDERSのマドラスB.D.シャツやTHIS IS NOT A POLO SHIRT、写真にはありませんが、DOTS WEARのバックサテンを使用したカーゴパンツなんかも。
こちらのパンツは私も持っていますが、軍パン好きな方なら必ず共感して頂けると思うんですが、太すぎず細すぎずの絶妙なシルエット。同じ型でポプリンを使用したタイプもあるんですが、こちらは加工が施されていて私好みではありません。
生地は抜群に良いので加工していなければ間違いなく買いなんですけどね…

public_e0150256_21364769.jpg

大阪で言えば私が知っている限りではUR、CIRCLE GEEK、印、あとイーマの地下にあるbookmark bibliotheque、そしてpublicで取り扱いのあるFREITAG
F-FREAKの方達から言わせれば私なんてもぐりですが、一応F33 BONANZA、F13 TOP CAT、F12 DRAGNET、F41 HAWAII FIVE-O、F73 COOPER、F02 KEYHOLDERと所有してます。
まぁ、F12 DRAGNETは行方不明ですけど…(汗)

もっぱら使うのはF13 TOP CATとF73 COOPERですが、ずっとナイスFREITAGなF42 SURFSIDE 6との出会いを夢見てます!ただ、今日出会ったのはF73 COOPER。

今まで見たことのないタイプの幌でレタリング有りのF73 COOPERは大容量で1泊旅行から大荷物の日までと活用頻度が高いことはさることながら、何よりも魅力的なのがあの価格。他のタイプに比べても作りが単純だからかお安く、尚且つ幌を使う面積が大きいことからレタリングが入った物に比較的出会い易いような気がします。
今、私が使っているのがグレーベースの物で合わせる服を選ばないので重宝していますが、今回出会ったものはパープルベースのイエローのレタリングと一見ハードな色味もパープルが落ち着いた感じなので心が揺れました。

public_e0150256_21582483.jpg

元々、publicとの出会いは雑誌に掲載されていた店内写真の片隅にフレームインしていたHamiltonのイギリス軍のミリタリーウォッチがきっかけで、当時、21歳くらいの時に初めてお邪魔しました。
今も時計はほとんどしない私ですが、友達がROLEXやOMEGAとメジャーな時計をしていて、ひねくれ者の私は人と一緒は嫌だと思っていた時の出来事。これは神様のおぼし召しだと思い、とりあえずいくらくらいするのか見せてもらうだけでもお店にお邪魔してみようというのが始まり。

ブロードアローが文字盤にプリントされた時計は、元来軍物が好きだった私のハートをグッと掴み離してくれませんでした。学生当時の自分にはとても高価な品で(今の私でも高価ですが‥)とてもじゃないけど買えないと思っていましたが、ヴィンテージウォッチは出会いを逃したら次いつ出会えるかわからないと、清水の舞台から飛び降りる気持ちでというやつで買ったのを思い出します。
手巻きの時計を毎朝学校へ行く前にジィージィーと回す手間もそれは愛しく、今でも私の宝物です。最近は全然着けてませんが…

public_e0150256_22115084.jpg

すいません。何か話が逸れてしまいましたね(汗)久々にお邪魔したら懐かしくなって、こうやって文章を書いていると当時のことを思い出してしまいました。

最近はメガネ男子ブームもあってか(もう遅いって?)伊達メガネをかける方も多いようで、普段はコンタクトですが目が悪い私にとってはなくては見えない物。ずっと着けてるとなんか疲れるしで何でわざわざ伊達メガネ?と思ってましたが、サッカー観戦のお供にグラサンをかけるようになってこういったお洒落もわかるようになってきました。
publicではMOSCOTを取り扱っていて、クラシカルなフォルムが今の気分に合った大きめのフレームが特徴。ティアドロップ型のグラサンは私がかけると、ただの部長刑事ですが男前なあなたなら似合うはず!

バリエーションも豊富でレンズを入れないことを考えると、比較的買い求め易い価格ではないでしょうか?
public_e0150256_22212554.jpg

JILL PLATNERは代理店を勤めるだけあって豊富な品揃え。TENARAという縫製糸、GORE社が開発した特殊繊維で通称GORE CODEと呼ばれる材料の高騰で少し価格が上昇したようですが、京都はLOFTMAN、兵庫はhappy-go-luckyと各エリアの有名ショップでも取り扱いのある人気アクセサリーブランドでサーファーの方が着けていそうという勝手なイメージ。実際、デザイナーのJILL自身もサーファーのようですので私が抱いているイメージもあながち間違いではありませんね。

決してお安くはありませんが、女性デザイナーの繊細さとハードな一面を併せ持ったアクセサリーです。
public_e0150256_2235853.jpg

足もとを飾るアイテムにはMarmoladaのマウンテンブーツ、U.S.KEDSのスニーカー。
他ではあまり見ないタイプのISLAND SLIPPERのサンダルなんかもあります。私も学生時代に今はなきアメ村のNYLONの閉店セールで買った物を今でも履いていますが(御存知の方からはいつまで履いてんねんっ!とツッコミが入りそうですが(汗))、サンダルとしてはクッション性が高く革が軟らかいので鼻緒のところでサンダル擦れを起こす心配もありません。

今期はまたhavaianasのカスタムオーダーをするつもりですが、こちらのISLAND SLIPPERも久々に欲しい一足です。

public_e0150256_2231369.jpg

駆け足でレポートしたので顧客さんからすれば「publicの魅力が全然伝わっとらんっ!!」とお叱りを受けそうですが、他にもNigel CabournやAnywhere out of the World、FRANK LEDERなど魅力的なブランドがたくさんあります。
新町に来られた際は是非お立ち寄り下さい。親切なスタッフさんがお出迎えして下さいます。


public
■住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目20-15 松高ビル1F
■電話:06-6535-3789
■営業時間:[月-金]12:30-21:00 [土日祝]12:00-20:00
■定休日:年末年始


野原さん、間違ってるところがあれば御指摘願います!

by inomonta224 | 2010-05-26 23:01 | fashion


<< EVANGELION:2.22      京都グルメツアー >>