Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 03日

美酒旬菜 山家

e0150256_882634.jpg

昨晩は元Cafe Libraryのスタッフさん達からお呼ばれして、京都は下鴨にある「山家(やまが)」にお邪魔してきました。

昨年からお店の存在は教えて頂いていたんですが、夏からの改装に伴いなかなかお邪魔するチャンスが無かったものの、今春にリニューアルオープンし念願叶って初訪問です。





場所は地下鉄北大路駅から北大路通を東へ徒歩10分程度行った、府立大学前のバス停が目印になります。
鶏料理と新鮮なお野菜が美味しいお店。事前の下調べでオススメ料理をチェックし、久々にがっつり食べてきました。
e0150256_8203662.jpg

まず最初に出て来たのはカツポン。所謂、チキンカツのおろしポン酢がけなんですが、鶏肉なのにずっと豚肉だと思っていた方がいるくらい食感は柔らかくジューシー。
途中から仕事終わりのメンバーが合流する中、5人でのスタートでしたがあっという間になくなりました(汗)

e0150256_8255990.jpg

下調べした絶品メニューの中で絶対に食べてみたかったのがこの鴨ロース。
鴨独特のクセが若干あるものの、本当に鶏?という食感とお肉の旨味はあっさりとした中にもほど良い味付けで凄く美味しい!!こちらはお持ち帰りの販売もされているようで、買って帰ろうと思っていたのですが、帰る頃には結構お酒が入っていたのと終電が危うくシータクのお世話になる始末だったので慌しく店を後にしたので買えず…

これはまた食べにいく必要があります!!

まだまだ料理は続きますが、この辺りでメニューのご紹介。
e0150256_831323.jpg

鶏料理がメインですが魚介類もあり、いずれのメニューもリーズナブルな価格設定。お店の雰囲気から察するに少しお高いお店かと躊躇しますが、お財布に優しい構成になっております。

その中でも美味しかったのは蛸の唐揚げ。蛸とかイカって硬くなるのが苦手なんですが、こちらの蛸は柔らかい。写真がないのが残念で仕方ありませんが、ビールのお供に蛸の唐揚げ。これ鉄板です。

e0150256_8371224.jpg

レギュラーメニューの他にも本日のおすすめと題して、その時々の旬なメニューも品揃え。地産地消なメニューは京都は上加茂の森田農園さんの新鮮野菜。
テレビや雑誌でも紹介される有名な農園みたいで、朝どりトマトは御存知の方も多いのでは?

今回はこの中から加茂茄子田楽をオーダー。
e0150256_8443836.jpg

瑞々しい加茂茄子に田楽味噌はベストマッチ。茄子の田楽って個人的には茄子と味噌が別々と言えばいいのか、マッチングが悪いのか味噌が取って付けた感があるイメージでしたが、山家の茄子田楽はその辺りの相性が良いのか私の中でのイメージを変えてくれる一品。

美味しい料理に美味しいお酒。お酒を飲めないメンバーが多かったので、私1人でがぶがぶビールを飲んでましたが、ビールとの相性が良いメニューが多いので箸が止まりません(汗)

e0150256_8515030.jpg
e0150256_8521750.jpg

ポテサラ好きなら頼まない訳にはいかない。お店によって水分少なめカラカラなお店、水分多めのやわらいお店と色々あるかと思いますが、ここのは私の好みの加減でした。
そして、名前を忘れてしまいましたが男の料理的ワイルドに盛り付けられたきゅうり。
厨房から「オラァァアアーーーッ!!!」と聞こえてきそうなカットは細いきゅうりを豪腕が裂いているのか(笑)
このきゅうり、一緒に付いてくる鶏味噌がキモで、こちらも販売されているそうなんですが、前に買って帰ったあーちゃんの話によるとご飯に乗せて食べてもイケるオールラウンドプレーヤー!食べられるラー油がもてはやされる昨今ですが(もうブーム終わってる?)個人的には鶏味噌ブームが来てもおかしくないんじゃないかというくらいにオイスィー!!

仕事終わりで遅れてメンバーが到着する中、どんどん料理が運ばれてきましたがタバコの為に席を外し戻ってくるとキンキンに冷えたビールが私の席にあったので、楽しいメンバーとの心地良い会話もあいまって気持ち良くなってきたので写真を撮り忘れるという…

e0150256_952772.jpg

ただ、これは忘れてはいけない名物メニューのばくだん。中には色んな具材の入った田舎風おにぎりは1人で食べるには大き過ぎる!!お土産に持って帰る人もいるという名物メニューはお腹が一杯でも胃袋に入ります。
ただ、絶対に誰かと分け分けすることをオススメします(笑)

e0150256_982688.jpg

かなりお腹が一杯だった私はメルセデスカットの3等分した物を頂きました。


そして、この日のメインイベントは元Cafe Libraryのスタッフ、タニグのお誕生日会ということでみんなでお祝い。
e0150256_9112153.jpg

パタリロのクッキーがイケてます(笑)

本当はサプライズ企画の予定が私が口を滑らしてしまい、サプライズにならず…
タニグ本人は全く気付いていない様子でしたが、店長のお誕生日の時同様にやらかしてしまった私(汗)
皆さん、本当にすいません…

楽しいメンバーでの楽しい時間。はじめましての方もいらっしゃいましたが、人が繋ぐ和は素晴らしいです。
まさかこんな会にお誘い頂けるとは思わず、嬉しいの一言に尽きます。

これからも何かある時はお誘い下さい。


美酒旬菜 山家
■住所:〒606-0826 京都府京都市左京区下鴨西本町7-3
■電話:075-722-0776
■営業時間:17:30-23:00
■定休日:木曜



京都で美味しい鶏料理を食べたくなったら下鴨まで是非足をのばして下さい。
あっ!おらが焼き食べるの忘れたーーー!!!!!
[PR]

by inomonta224 | 2010-07-03 09:26 | food


<< 大阪MTG 「一極集中開催」      Ha-Ha apartment... >>