Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 10日

六曜社珈琲店

e0150256_16564172.jpg

すがり→Ha-Ha apartment→ROSSO→em→MOYH御幸町店と順調に京都のショップ巡りアテンドをこなしていましたが、昨日HEALTH Essential storeで買ったHEALTHのTシャツ、Katoのデニム、Silver and Gold 梅田店で買ったbosaboのサンダルとその辺にあったものを着て出かけるという暴挙に出た私は、麺や輝でお昼を済ませた辺りから女子ばりの靴擦れ…

コンビニで買った絆創膏だらけの痛々しい足ということで、私のリクエストで前から行きたかった六曜社珈琲店で休憩することに。
まぁ、そもそも歩くことがわかってるのに下ろしたてのサンダルで来るなって話なんですけどね(汗)

お2人にはご迷惑をおかけしました…




e0150256_17612.jpg

お店の前に到着すると凄い列‥ 喫茶店でお茶をシバくだけなのにこんなにも並ばないといけないの!?と一瞬戸惑いましたが、どうやら手前の信号でお姉さんが客引きしていた牛丼か何かのお店がオープン記念で一杯100円という破格での提供だった様子。

いくら100円とはいえ、ここまで並んで牛丼食べたいものかねぇ(汗)
人それぞれ価値観が違うので何とも言えませんが、100円効果の恐ろしさを目の当たりにする…

e0150256_1710571.jpg

店先には年季の入った手作りの看板が珈琲とドーナツのお店であることを案内してくれます。1階と地下のふたつのスペースで営業されているんですが、先にいらっしゃったお客さんに聞いてみると地下は満席とのこと。

そのお客さんの話によれば地下は色んなドリンクが選べるらしいけど、1階は珈琲とドーナツのみという話。ここまで来て他のお店を探すのも面倒だったので、1階のお店に入ることに。

e0150256_17134710.jpg

スナックとかが入っている雑居ビルにあるようなこんなレトロな看板も。なんか昭和にタイムスリップしたような感覚を受けます。

e0150256_17151018.jpg

店内に入ると丁度入れ替わりのお客様がいらっしゃり一番奥のソファー席へ案内して頂く。最近は純喫茶というのでしょうか?こういったお店はあまり見なくなった気がしますが、父方の祖母が喫茶店を営んでいたこともあって、小学生の頃は学校帰りによく遊びに行ってはミックスジュースにクリームソーダ(喫茶店で出てくる緑色のやつ)をご馳走になっていたのを思い出します(笑)

私のミックスジュース好きはこの辺りから来てますね。きっと。

e0150256_17194330.jpg

メニューはどれもリーズナブル。三条通りを少し下に下ったところにあるお店。場所的には一等地的なところなのにこれは安い!
来店されている客層を見ると若者からご老人まで幅広いので、代々お客様に親しまれているお店なんでしょうね。場所がらもありますが喫茶店でこれほど繁盛しているお店はなかなか見ない気がします。

それよりも珈琲以外のドリンクメニューあるしっ!!

e0150256_17231120.jpg

珈琲が有名なお店なのに、私達3人がオーダーしたのはジンジャーエール×2にミルクコーヒー… もちろんドーナツにnvkさんは変化球でロールケーキと完全にスイーツ男子です(汗)

甘い物には目がない私ですが、ほとんどの場合男友達と遊んでいて甘い物を頼むと「女子かっ!!」とサマーズばりのツッコミを喰らいますが、この日はそんなこともなくスイーツを食せることに。

揚げドーナツですが、少し硬いものの油がきっちり落とされていて油っこくなく甘くて美味しいです。六曜社名物のドーナツは100円ととてもリーズナブル!
道中ではらドーナッツの前を通りましたが、テイクアウトのみのお店にも関わらず列・列・列。風の噂で聞いたところによるとイートインスペースのあるお店もあるようで、関西だと神戸の元町がそうらしいので、今度機会があれば行ってみたいと思います。

e0150256_17361620.jpg

最近は禁煙、もしくは分煙の飲食店が多いですが、こちらは時代に逆行して店内全席喫煙可と喫煙者には助かるお店。いい加減タバコをやめてしまえばよいのですが、これがなかなか…

そんな時代に今時珍しくオリジナルのマッチを六曜社では作られていてデザインもナイス!お店の方にマッチを貰っても良いものか聞いてみると「足りますか?足りなかったらもっとありますから」と想像以上の反応にひとつだけ戴いて帰ることに。


■六曜社珈琲店
■住所:京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町36
■電話:075-221-2989
■営業時間:1階 8:00-23:00 地下 【珈琲】12:00-18:00 【bar】18:00-24:00
■定休日:年中無休



京都の買い物で疲れたら是非一度足を運んでみて下さい。
[PR]

by inomonta224 | 2010-07-10 17:53 | food


<< SASQUATCHfabrix      和醸良麺 すがり >>