2010年 07月 19日

東の王子がやって来た!2日目。

e0150256_1910013.jpg

2日目は昨晩の疲れを考慮してお昼から。

最後に合流したnvkさんが観光されているということで、御一緒にランチをしてからスタートです。






客人をもてなす為にどこかいいお店がないか探す必要があったのですが、nvkさんのリクエストにより肥後橋で待ち合わせ。
e0150256_19143277.jpg

向かったのは「Japanese Cafe & Dining 翠」

言われるがまま集合場所の肥後橋に向かい、ビジネス街だしナポリタンとか食べられるような喫茶店のランチを想像していたのですが、靭公園に面したお洒落カフェダイニング(汗)

翠という屋号で勝手に古いお店だと思い込んでました(汗)
私達が到着した時も店内にはお待ちのお客さんが2組。結構待ってらっしゃるという話だったので、私以外の方にはすぐ近くにあるNEPENTHES OSAKAで時間を有効に使って頂くことに。

私が待っている間にも女性客が次々来店され、待つことを聞いてはお店を去って行かれていたので相当人気のお店なんだと思います。

e0150256_19253080.jpg

ランチは5種類のメニューから選び、いずれもドリンクが付いてくるのですが、私が待っている間に帰られるお客さんが「絶対200円ケチらずに頼んで良かったよね~♪」とお話されていたのが聞こえてきたので、有無を言わさず一番高いランチの白(ハク)にすることに。

いやぁ~。完食です(笑)
普通のメニューなんですが、どれも味が濃すぎず薄すぎず良い塩梅。関東の家庭料理は味付けが濃いというので、もしかしたらdaywalkerさんには薄味だったかもしれませんが納得のお味。

お昼を堪能した後はdaywalkerさんのリクエストにより一路京都へ。ここでnvkさんとはお別れ。2週間前にも彼と会いましたが、知り合って3度目とは思えないほど私の間を理解しているというか、大阪人?私?の扱い方を知っているというか(笑)

あまり自分より年下の方とは遊ばない人間ですが、彼は本当に良い子です。
e0150256_1931638.jpg

京都へはdaywalkerさんの滞在時間も考えてJRで京都駅まで移動。京都駅からはシータクを活用して向かったのは三十三間堂。

京都で働いていますが、実際に京都らしいところで行ったことあるのは清水寺と御所くらい。daywalkerさんは2年前にも来られているようでしたが私は初めて。大阪の人にとってはいつでも行ける近くて遠い京都なのです。

まず建物の中に入って驚くのは千体の千手観音像。雛壇に並んだ像を横から拝めるのですが、その荘厳な雰囲気に鳥肌が立ちます。
あまり歴史にも詳しくなく、こういった所にも立ち寄らない私ですが、何百年も前に作られた物が今も同じ形を保ち引き継がれている歴史の重みと、言葉では表しきれない漂う力のようなものを感じました。

三十三間堂を堪能した後は7th clubへ。ミスターに2週間後にお邪魔することをお伝えしていたのでね。
ここで午前中に連絡を頂いていたhanuxxxxさんと合流。前回の関西MTGの時もラーメンツアーのアテンドをお願いしましたが、今回も彼の積極的な姿勢でdaywalkerさんを御紹介することに。急な呼び出しにも関わらず応えてくれる彼もまた良い子です。

7th clubを後にしてすぐお隣にあるSASQUATCHfabrix.へ。
前回お邪魔した時に気になっていたアイテムを購入。スカルワッペンのパンツはクロップド、ハーフ共に完売。8月にもう一度フルレングスと一緒に入荷するようなので、その際にフルレングスは購入予定。

京都に来たもう一つの目的として、7th clubのミスターお薦めのPATISSERIE AU GRENIER D'ORのピラミッドというチョコケーキを食すこと。
e0150256_2036635.jpg

堺町通を目指しすぐに見つかったのは良かったのですが、私達が到着した時は9組待ちの状態。タイムリミットの迫る中苦渋の選択を迫られ別のお店に行くことに(涙)

ガラスケースの中を見せて頂きましたが、楽しみにしていたピラミッドは売り切れ(涙)
人気のケーキのようで夕方にはなくなってるみたいです…

e0150256_20402613.jpg

という訳ですぐ近くで思いつくお店に入ることに。
私のペースで歩くと皆さん疲れるようで休憩は必須です(笑)

夏になり日が長くなったのでてっきり15時くらいかと思ってましたが、時計の針を確認すると時刻は17時‥ この後のタイムスケジュールを考えると急いで大阪に戻らないとっ(汗)

京都土産を購入して頂く為に錦市場を散策。私はその間に先ほど食べ損ねたピラミッドを持ち帰りできないものかと、少し下に行ったところにある販売のみのPATISSERIE AU GRENIER D'ORへ。
e0150256_20484767.jpg

せっかくなので帰りの新幹線の中で食べてもらおうかと思いましたが、こちらもまた売り切れ…
てゆーかほとんどケーキがありませんでした(汗)ひさびさにこれほど売れてるケーキ屋さんを見ましたね。

なんとかお土産を購入する時間を確保し急いで大阪へ。
串カツが食べたいというリクエストに応えるべく食べログを駆使し向かったのは地下鉄御堂筋線で新大阪から一駅隣の東三国の「串かつ 花むら」へ。
e0150256_20503980.jpg

駅からも近いということで時間的制約もクリア出来ると思い、お店の前に到着した時には思わず「勝ち組やっ!」と声を出してしまいましたが、勝手に想像していたような雑多な感じとは違い凄くきちんとしたお店。

1本1本丁寧に揚げて出して下さるお店ということで残り時間の関係上諦めることに…
完全に私のコーディネートミスです(涙)すいません‥

ただ、こちらは是非再訪してみたいお店ですね。

結局最後は駅前にあるたこ焼き屋さんで、前日に話の出た大阪で言うところのいか焼きと東京で言うところのいか焼きの違いを知って頂こうとオープンエアーなお店で軽くルービーをミーノーしながら(tdkjdesignさんパクりました(笑))これにて東京から来られた王子のアテンドは終了。

新大阪駅では551のある時とない時を楽しんで頂くために豚まんをお土産に薦める。
かなり駆け足で大阪と京都を駆け回り私的には濃い~濃い~楽しい時間でした。これも来阪して下さったdaywalkerさんをはじめ、visionsさん、nvkさん、hanuxxxxさん、nacayan3さんのおかげだと思っています。

ブログを始めた当初はこんなお付き合いの出来る方々にめぐり会うなんて思っていませんでしたが、電波に乗せてウダウダ言うのではなく本来あるべきスタイルで色んな方から刺激を受け、楽しい時間を共に過ごさせて頂いて本当に感謝しています。
人との出会いには恵まれていると勝手に思ってますが、ブログを通じてこういった方々と世代を超えた友達になれたことを良かったと感じた2日間でした。
[PR]

by inomonta224 | 2010-07-19 21:27 | diary


<< 運動不足解消      東の王子がやって来た!1日目。 >>