Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 10日

エクチュア からほり「蔵」本店

e0150256_1958473.jpg

昨日は健康診断だったんですが、検査が全て終わるとお昼時。
ということで食べログで近くになんか良いお店がないか探してみると、トップにLION KITCHENのだいすけさんに以前教えてもらっていた、チョコレート買うならここ!というEk Chuah(エクチュア)が。

これはスイーツ好きなら行かない手はないということでお邪魔してきました。



e0150256_2029573.jpg

最近は全席禁煙、もしくはお昼の時間帯のみ禁煙というお店が多いですが、こちらは2階のカウンター席が喫煙可ということで2階に。

この一画は古い建物が多いようで、昔の蔵を改造したような雰囲気の店内。

e0150256_2075557.jpg

壁面には色んな国のチョコレートのラベルが。

この日はお昼を戴こうとお邪魔したのですが、そもそもチョコレートの専門店なのにランチなんてあるのか?という話なんですが、ひとつだけですがランチメニューがあってそちらを戴くことに。

何も考えずに「ランチでっ」と言ってしまったのでカフェメニューを見逃しましたが、今思えばどんなメニューがあったのか見ておけばよかったと後悔…
e0150256_2026764.jpg

お水を出して下さる際に一緒にチョコレートも一緒にどうぞと戴けます。

e0150256_20304188.jpg

この日のランチはサンドイッチ。いつもサンドイッチなんですかね?
最近食欲減退気味なのでこれくらいがお昼には丁度イイです。

e0150256_20325553.jpg

食後にはドリンクとデザートが付いてきます。

ドリンクはコーヒーか紅茶。夏でも冬でもアイスコーヒーな私ですが、Cafe Libraryだったら何も言わずにアイスコーヒーが出て来たなぁと思い出す。
デザートは小さいサイズのガトーショコラ。中に板チョコが入っていて食感も楽しめます。

e0150256_20355898.jpg

食後はメインのチョコ選びに1階へ。

せっかくなので彼女にお土産と思い、お店の方に「オススメは何ですか?」と聞いてみると「生チョコがオススメです」ということだったのですが、要冷蔵ということでこの暑さを考えると家に帰るまでにダメになるなと断念。

e0150256_20403250.jpg

なんせ種類が多いんですよね(汗)

女の子ならバレンタインだの何だので選ぶのに慣れているかもしれませんが、いかんせんこんな多くの種類から選んだことないもので悩みます。

ただ、私の場合嫌いな物はハッキリしていて、オレンジピールが練り込まれていたり、ミント味の物は×。

e0150256_2039226.jpg

消去法で選んでいると塩チョコなる気になるチョコレートが。

どんな感じか聞いてみると試食を出して下さいました。
戴いたのは大人味ビターの塩チョコ。お子ちゃま味ミルクはもう少しマイルドな口当たりになるという説明だったので、おっさんな私は大人味ビターをチョイス。

これなら常温で大丈夫ということで、持ち歩きに関しても問題ありません。
ひとつだけだと寂しいと思ったので、他にも何か選ぼうと思いましたがいかんせん高いんですよね(汗)

チョコレートってこんな高い物なんですか?
チョコを選びながら女子ってバレンタインの時大変だなぁとつくづく思う。

最終的に決め切れなかったので、詰め合わせのセットを購入することに。
これなら色んなのを楽しめますからね♪

e0150256_2048321.jpg

帰りはもうひとつの出口から出ましたが、お隣にも何かお店がありました。
私は仕事があったのでそのまま駅に向かいましたが、休日なんかは女性客でいっぱいなんでしょうかね?

平日の空いている時間帯に行けたことでゆっくり商品を見ることが出来ました。
初めてショコラティエ?と言われる方が作るチョコレートを戴きましたが、コンビニで売っているようなチョコレートくらいしか食べたことない私にとっては軽いカルチャーショックでした。

味に関しては甘党仲間のLION KITCHENだいすけさんが太鼓判を押すだけあって間違いありません!!


エクチュア からほり「蔵」本店
■住所:〒542-0012 大阪市中央区谷町6-17-43 錬-LEN-
■電話:06-4304-8077
■営業時間:平日11:00~-22:00(ラストオーダー21:30) 日祝11:00-21:00
(ラストオーダー20:30)
■定休日:水曜日


地下鉄長堀鶴見緑地線松屋町駅の出口からすぐのところにありますので、この辺りを通る時はついでに寄ってみてもいいかもしれませんね。
[PR]

by inomonta224 | 2010-08-10 20:52 | food


<< 関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編      2010 J LEAGUE D... >>