人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_0484582.jpg

11日から15日の本日まで、あっ、もう昨日の話か…

今回初めての5日間の滞在でしたが、あっという間に過ぎていきました。
それだけ充実した時間を過ごせたと思いますし、新たな出会いもあり色んな方に親切にして頂き、ブログを通しての知り合いだった方々がリアルな繋がりになり、これからも広がりを持つことが出来ると思うと色んな可能性を感じることが出来たお盆休みでした。

まずはこの場を借りてこの滞在期間中に関わって頂いた方々に御礼申し上げます。
楽しい時間をありがとうございました。


今回は数回に分けて今回の旅を振り返ってみたいと思います。
どうぞお付き合い下さい。



関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_0553247.jpg

まずは初日。一旦休憩してから向かったのは中目黒。
何度かこの辺りにもお邪魔するようになって、中央線から代々木で山手線に乗り換え渋谷へ、渋谷から東横線に乗って中目黒というラインも方向音痴な私ですらいい加減覚えました(笑)

お店の営業が始まるのが早い順番にお邪魔しようとまず最初に向かったのはvendor
前回お邪魔した6月はセール時期ということもあって、なかなかゆっくり商品を見ることが出来ませんでしたが、この日は開店直後ということでのんびり。

前回、daywalker兄さんが来阪された際に履いていたショーツが気になっていたので、他にもベーシックなパンツがないか見てみたかったんです。
nonnativeはいつもお世話になっているSilver and Goldでもお取り扱いがあるのですが、ある程度絞られたアイテムになっているんですよね。関西だと他にも取り扱いのあるショップがあるようですが、いかんせん新しいお店に行ってということをしなくなて久しいもので…(汗)

何故かしら東京で発揮するバイタリティーは関西では発揮されないのです。

この暑さ、フルレングスのパンツを履く気力もなく、ショーツが気になっていたこともあって何着か試着させて頂きましたが、ここのはどうも丈が短めの膝上丈のようであまり私には似合わないということでパス。

ルックブックを見て気になっていたキャップとお土産商品的なバンダナを購入。
あまりキャップを被らない私ですが、夏のサッカー観戦は過酷なので熱中症予防に(笑)被ってみると案外気に入ってこの期間中はほとんど被ってましたね。

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_1123859.jpg

vendorで買い物をした後は目黒川沿いを歩きながらウロウロ。

この日感じたのが東京って大阪や京都より涼しい!特に京都でウィークデーを過ごしている私としては、時折吹く心地よい風が体感温度を下げかなり過ごし易く感じました。

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_1153391.jpg

vendorのスタッフさんに教えて頂いて2軒目にお邪魔したのはmother
以前に元Cafe Libraryのスタッフ、大倉ちゃんが気になるお店と言っていたのを思い出したので調べてみると中目黒にあるじゃありませんかっ!

ネットで調べているとシュシュが女性に人気のお店ということで、彼女が出勤時は暑いのでよく髪の毛を括ると言っていたのを思い出し、せっかくだしお土産でもと思って行ってみました。

すると予想外の発見が!!元々関西のデザイナーさんでお正月に三宮のTRITON CAFEにお邪魔した時に気になっていたkamiori kaoriのアクセサリーが充実してるじゃありませんか♪
とゆー訳で方向転換してアクセサリーにすることに。ここのアクセサリーは比較的リーズナブルな価格設定ということで、ちょっとしたプレゼントには使い易いんですよ。

スタッフさんの意見を取り入れながらチェーンに蝶のモチーフの付いたブレスにすることに。

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_1291618.jpg

motherを出た後は再び駅の方へ戻ろうと歩いていると、先ほどまでは開店前だったお店が開いていたのでお邪魔してみることに。
何も気にせずに入ったお店は.......RESEARCHのGENERAL STOREでした。

こちらのお店はお店紹介もオッケーということで店内写真も撮らせて戴いたので、後日再度紹介致します。

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_1353715.jpg

駅に戻った後は祐天寺方面を目指し歩くことに。この辺りも完璧に道を覚えましたね。
昨年12月にANAC87さんに連れて行って頂いた際は全く???な場所でしたが、3度目ともなると簡単です。

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_138745.jpg

もちろん目指すはDIGAWELです。とりあずは1号店へ。

お目当ては定番の白シャツ。SATELLITESでは縁が無く売り切れてしまっていたので、直営店に行ける機会もあるし見に行こうと思ってお邪魔しました。
この日は何度かお会いしている関西出身のスタッフさんが1号店にいらっしゃり、ファーストインプレッションが強烈だったおかげかすっかり覚えて下さっている様子。関西人の「鎌倉」「江ノ電」に対する憧れの話で盛り上がり、同じ関西人としてほっこり出来る時間を提供して頂く(笑)

結局お目当ての白シャツは120双?の生地の物はあったものの、欲しかったオックスフォードの物はレディースサイズを残して完売…
DIGAWELにはなかなか縁のない男です(涙)

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_14638100.jpg

その後は午後から半休を取ってくれていた彼女と渋谷で合流しお目当てのスイーツを戴きに。
DIGAWEL1号店の前からバスに乗り渋谷に向かいましたが、このバスには結構お世話になってます。バス停で地元のおばちゃんと話していたのですが、この辺りからDIGAWEL2号店のある方へ入ると電車の駅もなくバスがないと不便で、この辺りの方はよくバスを利用するそうです。

おばちゃんに「どこから来たの~?」とか聞かれてなんだかんだ会話していると、あっという間にバス待ちの時間が過ぎました(笑)

本当は渋谷から表参道で降りれば目的のお店は近かったのですが、何を血迷ったのか青山一丁目で降りたことで日差しが燦々と照りつける中歩く羽目に…

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_1545542.jpg

道中シャレオツなお店があったので浮気しそうになりましたがなんとか頑張ることに。
しかし、東京の方はシャレオツですよねぇ。この暑さの中、店内に入れば冷房の効いた涼しい場所でランチ出来るのに、わざわざテラス席でお茶シバいてますから(汗)

私なら絶対あんなの無理です。犬の散歩をしている方なんかもいらっしゃって凄く良い雰囲気の場所でした。あれはなんて公園なんでしょうね?
良い季節になったら私も散歩した後でテラス席でお茶をシバきたいものです。

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_205647.jpg

長い移動の末、やっと到着したお目当てのお店はこちら。Good Days Malasadaです。

Cafe Libraryでマラサダを食べて以来ずっとどこかにマラサダの食べられるお店はないものかと探していたんですが、Francfranc青山に併設された店舗にあることを発見したので機会があれば行こうとずっと計画していたんです。

こちらのお店は今年の5月にオープンしたばかりのお店のようで、味はプレーン、シナモン、あともうひとつは忘れました(汗)があって、オーダーが入ってから揚げて下さるので混雑時はお一人様8個までと制限があります。

8月末まではひまわりガーデン代官山坂で移動販売を行っているそうなので、ショッピングの最中に小腹が空いた方は一度試してみて下さい。

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_2103643.jpg

この暑さの中外でランチがマラサダだけという訳にはいかず、2人ともお米が食べたいということで併設しているPACIFIC COAST HOUSEでロコモコを戴くことに。

こちらの店内は森田恭通が手懸けているようでお洒落な内装。
ロコモコを戴いた後は再び店外に出てマラサダを購入。Cafe Libraryで戴いたそれとは違っていたので私の中のマラサダのイメージとは少し違いましたが、本場のマラサダはこんな感じなんですかね?私の中でのマラサダは映画「ホノカアボーイ」に出てくる、ふんわりパンパンというイメージなのですが…

こうなったら死ぬまでにハワイにマラサダを食べに行く必要がありそうです。
もうハワイに行く目的がオカシイですが…

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_220899.jpg

お腹が満たされた後は初めてのkolorの直営店へ。

少し分かりづらい場所にありますが、外観を色んな方のブログで拝見していたので建物の色を見ながら探していたらすぐに見つかりました。

店内に入ってまず気になるのが、このお店無音なんです(汗)
なので店内での会話は凄く通りますし、迂闊にしょーもない会話が出来ない感じ。商品を手に取るとすぐにスタッフさんが声をかけて下さるのですが、私はあまり得意ではない感じですかね(汗)

新宿伊勢丹と直営店のみ販売されている今話題のkolor初のカーゴパンツを拝見しましたが、なんせ男前な価格設定… 個人的にはこれならアメリカ軍のジャングルファティーグで十分じゃないのかと思いましたが、kolorファンの方には堪らんのでしょうね。

個人的には直営店限定のコーデュロイのパッカリングパンツとクロップドが良かったのですが、マイサイズはいずれも欲しい色が無いということでパス。フルレングスの加工デニムを試着しましたが、どうも太いパンツを多用する私には細すぎてしっくり来ず。
ましてや加工デニムを穿かない人間なんで違和感ありあり(笑)

レディースを見ていて気になるシャツがありましたが、こちらのメンズの入荷は9月に入ってからとのこと。初めてレディースをがっつり見ましたがレディース独特の素材使いのアイテムは左右非対称にプリーツを入れたブラウスがレディースならではという感じでとても良かったです。

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_2341992.jpg

そして、この日の締めはこちらに来ると必ずと言って良いほどお邪魔しているMOTOへ。

以前に私のブログにコメントを下さった方で通販について質問をお受けしていましたが、大変遅くなりましたが確認することが出来ました。
基本的に革小物に関してはHPに掲載しているアイテムに関しては可能なようですが、それ以外のアイテムに関しては不可。これはプレミア感を出している訳ではなく、定番アイテム以外に関しては革の感じも伝えることが出来ないし、お客様に納得のいく買い物をして頂けない可能性があり、商品の特性上トラブルになりかねないというのが一番のようです。

お知り合いの方が使っていて同じ物が店舗にあり、革の風合い等を御存知でどうしてもという方には対応される場合もあるそうですが、その際は自己責任も発生するのは致し方ないでしょう。

ちなみに私の使っている財布も革がタイミング良く見つかった場合のみ作れるそうで、型としては定番ですがアイテムとしては定番外の扱いになるそうです。
また、店舗の方では時折定番外の型や珍しい革を使用したアイテムも入荷するようなので、一期一会を楽しみに訪問するのもこのお店に毎回足を運んでしまう理由かもしれません。

今は新たなカードケースを探しているので、これからも東京に行った際は覗きたいと思います。

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_2454082.jpg

ちなみに今回お邪魔した時の新作はこちらのブレス。ほんと毎回違う表情を見せてくれるお店なので飽きません。

そうそう。ウォレットチェーンの取り扱いもあるのでどうやって取り付けるのか、アタッチメントを付けられるタイプの財布なら後付で加工して下さるとかいう話をしてたら、どこかで見た顔が来店(笑)
この日は出張ということは聞いていましたが、まさかまさかのSilver and Goldの徹ちゃんと遭遇(笑)いつもは大阪で会っている顔なので、東京で会うというのはなんか変な感じです。

関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編_e0150256_2505466.jpg

とまぁ、初日はこんな感じで終了。
平日ということでいつもより人の少ない表参道を歩いて帰りました。

by inomonta224 | 2010-08-16 01:44 | fashion


<< 関東散策2日目 浅草編      エクチュア からほり「蔵」本店 >>