2010年 08月 16日

関東散策2日目 浅草編

e0150256_931433.jpg

滞在2日目は本当は久しぶりに海に泳ぎに行く予定でしたが、この日は生憎の天気…
晴れ男のはずですが、さすがに台風が接近していてはどうにもなりません(汗)

という訳で3日目の予定を繰り上げ、午前中は映画を観にショッピングモールへ。
最近はネットで混雑状況を調べられるので、事前に空席も確認出来ますし座席の確保も出来るのでかなり便利♪
あまりシネコンで映画を観ることがないので初めてのサービス利用でしたが、これはとても便利ですね!って皆さん既に利用済みか(汗)

この日チョイスしたのは「TOY STORY 3」を初めての3Dで!まぁ、結論から言えばこの映画を3Dで観る必要があったのかは定かではありませんが、とても良い映画で予想外に涙涙…
こちらに関してはこれまた番外編としてお送りしますのでここでは敢えて触れません。


今回はなかなか足を運ぶ機会のなかった浅草へ。
雷門が見たいとかそう言うのではなくて、天丼とか食べに行こうとグルメ散策に。




e0150256_940379.jpg

浅草駅も2駅あるようで私達が利用したのは都営浅草線の浅草駅。こちらの方がメジャーなんですかね?

駅を出て少し歩くとすぐに雷門が。歩いていると人力車のお兄さんに声を掛けられ営業を受ける。関西でも奈良の東大寺や京都なんかでも人力車のお兄さんがいらっしゃいますが、浅草のはかなりアグレッシブな営業を掛けられます(汗)

浅草で特に見たい物もなく高いお金を払ってまで人力車のお世話になるのも意味がない。目的もハッキリしているのでその旨を伝えると引き下がって下さいました。

e0150256_9594364.jpg

浅草へは高校時代の修学旅行で来るチャンスがあったのですが、我が母校の修学旅行は春休み中。スポーツ推薦のクラスだった私はクラスの大半が参加しないこと、また遠征の日程と被っていることもあって参加出来ず。
初日はディズニーランドも予定に組み込まれていたんですが、その辺も含めてこの年代のうちに行けなかったおかげで随分と遅い初訪問になりました。

雷門って正面からの写真はよく拝見しますが、真下から覗くとこんな手の込んだ彫刻が。
ただのデッカイ提燈だと思っていたのでこんな装飾が施されているとは意外。

e0150256_10105796.jpg

せっかく来たので仲見世通りを歩こうかと思いましたが人の多さに回避。裏通りを抜けて目的地を目指します。

e0150256_10142794.jpg

iPhoneのGoogle mapを頼りに近くをウロウロ。最近は調子の良かったGPSがこの日はどうも調子が悪い… 天気も怪しかったので雨が降り出す前にお店に到着したいと思っていたらなんとか到着。

e0150256_10172033.jpg

この日お邪魔したのは天婦羅 天健(てんたけ)。

人力車のお兄さんにこのお店に行くと話したら、米倉涼子も訪れたお店であまりの美味しさに帰り際に店主とガッツリ握手を交わしたというエピソードを伺う。

本当は浅草なので「どぜう」でも戴こうと思っていたのですが、彼女からNGが出たので天婦羅にしましたがこれが正解!

e0150256_10223359.jpg

メニューはこんな感じ。決してリーズナブルなお店ではありませんが、こういったお店で出し惜しみは禁物。食べログを見ているとかき揚げ丼が有名なお店のようなので上天丼ではなくかき揚げ丼をお願いすることに。

e0150256_10254743.jpg

お昼時も過ぎていたので店内は比較的空いてはいましたが、私達がお邪魔した時間帯でも入れ替わり立ち代りお客様が来店される人気店の様子。

ひとつひとつ店主が丁寧に揚げて下さるかき揚げは出てくると蓋が閉まっていない(汗)

e0150256_10284484.jpg

蓋を開けると丼いっぱいのかき揚げが!このボリューム感凄いです。
何よりもこんなに大きいかき揚げを見たのは初めて。イカがとても軟らかく関東のお店なのでタレが濃かったらどうしようと心配しましたが良い塩梅でとても美味しい♪

食べても食べても無くならないかき揚げは、恐らくご飯との割合で言うと6:4でかき揚げ。下手したら7:3でかき揚げ?というくらいかき揚げが多いんです!

こちらでも変なイントネーションと言葉を操る私に興味を持って下さったのか、一見職人肌に見える店主に「お客さん、どこから来たの?」と気さくに声を掛けて頂き短時間ではありましたが会話を楽しむ。
関東に来るといつも思いますが、バリバリの関西弁を話すと1日目のバス停でお話したおばちゃんもそうですが、皆さんが親切にして下さいますのでお得です(笑)

e0150256_10355434.jpg

食後は斜向かいにあるおいもやさん 興伸の大学芋が美味しいという彼女が言うので買ってみることに。

e0150256_10414294.jpg

お芋は「あづま」と「カモテ」の2種類あり、どうせなら食べ比べようと2種類共購入。
いずれのお芋もとても甘く、私のイメージする大学芋とは違い甘いタレが軟らかくお芋自体の甘さに合わせて良い塩梅。

甘い物好きとしてはハマりそうなお味でしたが、やはり芋ということでオナラが出ることは必死です(笑)

e0150256_10483563.jpg

甘い物を購入した後は再びメインストリートへ。あまりこういった所に関心のない人間ですが、せっかくなので頭の良くなる煙?くらいは浴びて帰ろうと、そうでもしないとバカが余計にバカになるのでね…

e0150256_10525847.jpg

本来であればもっとたくさんの人でごった返しているイメージでしたが、この日は生憎の天気ということもあって比較的少なめ。御年配の方が多いのかと思っていたものの、さすがは観光のメッカということで老若男女幅広い層の方がいらっしゃいました。

e0150256_10574668.jpg

最後は煙を浴びに行きましたが、孫の写真を撮るのに必死なオジサンに吹っ飛ばされる一幕もあり、やはり孫の為なら何でもするというか、まわりが見えなくなるパワーというのは恐ろしいなと苦笑いしながら煙を浴びる。

これでダメな私のお頭も少しは賢くなりましたかね?(笑)

e0150256_110536.jpg

雨が段々強くなってきたので帰ろうと駅に向かっていると、アサヒビールのう〇このオブジェと建設中のスカイツリーを発見したので写真を撮ってこの日は終了。
珍しく観光らしい観光をした1日でした。


■天婦羅 天健(てんたけ)
■住所:東京都台東区浅草2-4-1
■電話:03-3841-5519
■営業時間:[火-金] 11:30-20:00 [土・日・祝] 11:00-20:00
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)



こちらのお店はどちらかと言えば、つくばエクスプレスの浅草駅の方が近かったようですね。

帰りにdaywalker兄さんに教えて頂いた満願堂の金つばを買って帰ろうかと思いましたが、店舗が浅草線の駅の向こう側で尚且つ雨が強くなってきていたのでこの日は断念し終了しました。
[PR]

by inomonta224 | 2010-08-16 11:17 | diary


<< GENERAL STORE      関東散策1日目 中目黒か~ら~の~編 >>