Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

SUNRAYS

e0150256_20253790.jpg

昨日は大型連休以外で久々に1日何もない日ということで、目覚めも良かったこともあって遠方へ出掛けようと電車に揺られること約1時間。久しぶりに姫路へ。

目指すのは天守閣が工事中の姫路城ではなく…








昨年5月末にオープンしたSUNRAYSへ。こちらのオーナーさんとは実際にお会いしたことはありませんが、お2人で共同運営されているFAST COLOR WORKSというブログからのお付き合いをさせて頂いておりまして、決してヴィンテージやコレクターズアイテムに詳しくない私ですが良くして頂いておりました。

いつものようにブログを拝見していたら姫路でお店を始められるということで、これは行かない訳にはいかないとずっと思ってましたが、週末はサッカー観戦でほぼ予定が埋まることもあってなかなかお邪魔出来ていませんでした。
有言実行の男としては行かないという選択肢はなく、Jリーグがシーズンオフの1月か2月のタイミングでお邪魔しようとずっとチャンスを窺っておりましたが、とうとうその日がやってきた次第です。

という訳で久々のショップ紹介シリーズです。

e0150256_20353657.jpg

HIMEJI NORTH APARTMENTの3階にあるこちらのお店は、姫路駅を北側の出口(山陽百貨店や姫路城が見える方ですね)から出て、姫路城に通じる大通り沿いを歩き東向きの商店街を突き切った先をもう少し歩くと見えてくる所にあります。

姫路は以前の担当エリアということもあって、ある程度土地勘もあるはずなんですが駅周辺の開発もあって、私の知っている姫路駅とは少し雰囲気が変わっていましたので、お店に着くまで少々迷子に(汗)
お昼時ということもあって美味しそうなお好み焼きの匂いに釣られて歩いていると、気が付けばGoogleマップが近くを指していました(笑)

e0150256_2043355.jpg

扉を開けて階段を上っていくと2階から3階に続く踊り場にはハンドペイントで描かれたSUNRAYSの文字が。ブログ上ではお付き合いをさせて頂いているものの、私も最近バタバタとしておりなかなかSUNRAYSのブログにお邪魔出来ていないこともあって、名乗っても分かって下さるのか、そもそも私のブログの存在を覚えて下さっているのか少々不安でして…(汗)

リンク先の方々を見れば名だたるショップばかりの中に、バンダナフリークで有名な方の"東京不定点観測"以外を除いては、個人ブログ、ましてや服のことすらそれほど書かない私のような人間のブログをリンクして下さる時点で悪い方な訳がない。と持ち前のプラス思考でお邪魔したところ、すぐに分かって下さってホッとしました(笑)

e0150256_2054587.jpg

店内は海外から取り寄せた床材が敷かれた雰囲気のあるショップ。オープン当初は床材が間に合わず什器を並べて営業を開始されたようで、今とは雰囲気も全然違います。オープン当初の店内の様子はコチラから。

e0150256_2102873.jpg

店内にお邪魔すると可愛らしい2名のチビッコがお出迎えしてくれます。オーナーさんのお子さんで4歳のお姉ちゃんと2歳の弟くん。お2人とも目がクリクリでとても可愛いんです。
以前にrroommのブログで拝見したこともあって私はお子さんのお顔を知っていたんですが、お子さんからすれば初対面。それなのに人見知りひとつなく飴ちゃんをプレゼントして頂きました(笑)ありがとうございます。

e0150256_2154100.jpg

やはり私の中でSUNRAYSと言えばバンダナ。あまりこういったイメージを強調するものいけないかとも思ったんですが、なんせそんじょそこらのショップとは物量が違うんです。

パッと見ても什器3本がバンダナで埋め尽くされた上に、奥にあるカーゴにも沢山のバンダナが!完全にお宝の山ですよね。それほど古くない買い易い価格帯の物からコレクターズアイテムまで。企業の広告や万博の物、人気のクロスやクッキー柄もあり、特にクロスは東京の方で人気があるようで、東京からお越しのお客様なんかはかなりの数をまとめ買いされていかれるそうです。

e0150256_2112114.jpg

右端の什器にはデッドストックの物が多く、中にはパッケージを開けていない物なんかも。いずれもオーナーさん自身のコレクションだった物らしく、色・柄のバリエーションは圧巻です!デッドストックで珍しい柄なら高いんじゃないの?と思われる方も多いかと思いますが、私のように日常使いのハンカチ的役割として使うような人間でも買えるようなアイテムも多数。

e0150256_21152258.jpg

今回はこちらの3枚を頂くことに。下からマリン柄、ボーイスカウト物、こちらの2枚はデッドストック。そして、以前から1枚は欲しいなぁと思っていたクッキー柄。以前はかなりの枚数があったそうですが、やはり人気柄ということでかなり無くなってしまったそう。

バンダナに関してヴィンテージ素人の私は柄と状態を見て選びます。だから現行品であっても気に入った柄があれば気にせず買うのですが、どうも昔のバンダナに比べると使い込んだ時の質感がしっくり来ないなと思っていたので聞いてみたところ、どうやら80年代くらいの物から生地感が変わるようで、それ以前の物に関してはデッドストックでも水を通せば私が望んでいるような質感になるそうです。

なるほど。

e0150256_21222963.jpg
e0150256_21234146.jpg

Buddy Leeのフィギュアやヴィンテージのボタンなど小物類も豊富。

日頃古着屋さんにはカレッジプリントのスウェットや軍パン、バンダナを探してお邪魔することが多いのですが、私のようにヴィンテージの知識がない人間はちょっと店内に入るのに気後れするところがあると思うんですよね。ただ、こちらのお店はオーナーさんの作り出すアットホームな雰囲気で、気後れすること無く知らないことは尋ねればとても丁寧に教えて下さいます。

e0150256_21303675.jpg

写真には写っていませんが奥のスペースにはお子さん連れの方にも優しいキッズルームがあり、電車のおもちゃや折り紙までチビッコ達も飽きさせません。ブログに掲載させて頂く写真を撮らせて頂こうと思っていたら、続々と遠方からのお客様がいらっしゃったので奥のキッズルームでオーナーのお子さん達と他のお客様のお子さんとお絵描きや折り紙をしながら待たせて頂くことに。

いつ以来?っていうくらい久しぶりに折り紙をしましたが、鶴の折り方すら覚えていないという…(汗)自分からチビッコ達に折り紙をしようと振っておきながら、何も折れないなんてこのままじゃマズイと思った私は文明の利器、iPhoneを使ってすぐさま検索。

無事に鶴と兜を一緒に折ることに成功しました(笑)チビッコ達と遊ぶのは楽しいですね。当たり前のことなんですが、私達が当然のように出来ること知っていることがわからなかったりするから一生懸命で。当然大変なことの方が多いはずだと思いますが、なんか一緒に遊んでいて子供っていいなと思いました。

e0150256_21403854.jpg
e0150256_21414471.jpg

随分話が逸れてしましましたね。すいません(汗)

古着以外にもor SlowやRRLのサラ着の取り扱いもあり、今は諸事情で土日祝の変則的な営業ですがゆくゆくは平日も営業されるようで、それに伴ってサラ着も増やしていきたいとおっしゃっていました。

e0150256_21453264.jpg

NB993は定番モデルの他に海外仕様の物も。一足だけ1400もありました。いずれも国内で買うよりお買い得価格となっているので993狙いの方は是非。

e0150256_21484714.jpg

色々お話をさせて頂いているとお客様は遠方の方が比較的多いとのこと。遠征される方も多いようで1日かけてお買い物をされる方もいらっしゃるとか。丁度私がお邪魔した際は同じ兵庫圏内からの若いお客様が清水の舞台から飛び降りる気持ちでお買い物をされていました。私が彼の年の頃はそんな買い物なんて到底出来ませんでしたが、そんな彼に大丈夫?と気遣うオーナーさんのスタンスは思いやりを持ってお客様と接されているんだなぁと感じました。

姫路という土地柄、買い物は三宮に出てしまうことが多いというイメージでしたが、もし私の地元にこういったショップがあるならば大切にしていきたいと思いました。今は情報が多くワンクリックでどこからでも物が買えてしまいますが、私は出来る限りこういった"人"から買いたいと強く感じさせてくれるショップです。


■SUNRAYS
■住所:兵庫県姫路市北条口1-20 HIMEJI NORTH APARTMENT 3F
■電話:079-281-5505
■営業時間:ブログを参照下さい。
■定休日:平日(いずれは平日も営業。要ブログ参照下さい。)



"じゅうじゅう"というお好み焼き屋さんが見えればすぐ近くです。ちなみにこちらのお好み焼き屋さん、地元のお客様に人気の美味しいお店だそうです。SUNRAYSが13時からの営業が多いようですので、こちらでお昼を食べてからお邪魔するというのが良い流れかもしれませんね。

昨年厚木で行われたB-1グランプリですが、今年は姫路での開催が決定しているそうです。今年は何かと姫路が熱い一年になりそうです。

世界遺産の姫路城もありますし遠方の方は観光がてらお邪魔してみてはいかがでしょうか?とてもアットホームな雰囲気で楽しい時間を提供して下さいます。
[PR]

by inomonta224 | 2011-01-10 06:23 | fashion


<< Curly STUFFED R...      3日連続… >>