人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 14日

美人揃い

世間はバレンタインデーで賑わっている最中、独り者の私には悲しいかな全く関係のない行事でして…

気を取り直して今日は兵庫県は加古川市にある加古川市立総合体育館へ2008/9 V・PREMIER LEAGUEを観に本部長夫妻と本日の行動は内密な方と行ってきました。





サッカーで言うところのメインスタンド側、2階指定席で2試合観戦して3,000円とかなり安い価格設定。
会場によっては値段も違うようですが、あの距離でトップリーグの試合が観れるというお得感。日頃テレビで全日本のバレーは見ることはありましたが、今回初の生観戦。

まず第一試合は久光製薬対パイオニアの対戦
私にもわかる選手で言えば、久光製薬には佐野優子、山本愛(大友愛と言った方が御存知の方が多いですね)対するパイオニアはプリンセスメグ(民放はほんとしょうもないニックネームをつけたがる…)こと栗原恵、佐々木みき、多治見麻子。
やはりどの選手も代表に選ばれているだけあってチームの中でも一際目立つプレーを連発!特に多治見はベテランらしく要所で効くプレーは素人の私の目にも一目瞭然。

試合内容としては調子の上がらない久光製薬を尻目にパイオニアがストレート勝ちをおさめる味気ない試合に

美人揃い_e0150256_22282158.jpg
美人揃い_e0150256_22283447.jpg
美人揃い_e0150256_2229069.jpg
美人揃い_e0150256_22292643.jpg
美人揃い_e0150256_22293652.jpg
美人揃い_e0150256_22301167.jpg
美人揃い_e0150256_22303512.jpg
美人揃い_e0150256_2231334.jpg

第一試合終了後の感想はとりあえずみんなデカイ…
そして手足が長く、アスリートのわりにスマートな選手が多い。
例えるならアメンボ、ただ遠目で観てもわかる筋肉の発達具合はさすがにトッププレーヤーといったところか。

注目の第2試合はJT対東レの対戦
こちらも全日本選手(元も含める)が在籍しており、JTは竹下佳江、宝来麻紀子、東レは大山加奈(怪我なのかベンチ外)、木村沙織など。
帰りの車中でパンフレットに目を通していると、東レは昨年優勝チームも主力の移籍・退団・引退がありゴッソリとメンバーが入れ替わる中、今期は現在3位と検討中。
中でも元中国代表の張さんは打点の高い力強いアタックで得点を量産、今日見た中では身体能力NO,1の選手
美人揃い_e0150256_22443262.jpg
美人揃い_e0150256_22444789.jpg
美人揃い_e0150256_22452139.jpg
美人揃い_e0150256_22453412.jpg

美人揃い_e0150256_2248653.jpg
美人揃い_e0150256_22481674.jpg
美人揃い_e0150256_2249156.jpg


第2試合は断然東レ優勢との前評判をよそに、第2セットのシーソーゲームをサーブミスと審判のジャッジミス?で落とした以外は接線ながらも勝負どころを押さえたバレーで勝利をおさめる。

サッカーと違い、チームのエース(この場合はチームの柱の意)は基本的に日本人選手で、勝負どころは外国籍選手に頼りっきりではないというのが、国際舞台でもある程度闘えるベースとなっていると感じました。
いずれのチームもその役割を担うのは全日本に選ばれている、もしくはそれぐらいの力のある選手でしたが、中でもJTマーヴェラスNO,15の位田選手は21歳ながらアタックにレシーブにと大活躍!!近い将来の全日本選手なりうる存在であることは間違いないと素人目に見ても思いました。

今日、少し気になったのが企業スポーツの今後について。
各企業が軒並み赤字決算の中、企業スポーツの存在意義が問われる昨今、どのようにしてこれから運営していくのか?
この問題はバレーボールに限らず、どのスポーツも該当するかと思いますが、母体企業に100%頼るのではなくグッズ販売や入場料収入、放映権料(こちらは一般人への認知の徹底と人気アップが前提)などでの第2の収入の柱を育てていくこともしていくことの必要性。
今回、会場は満員とはいえ、やはり地方の体育館。
キャパに限界があり、安い入場料収入ではなかなか運営していくのが難しい部分もあるかとは思います。
しかし、バレーボールは展開がスピーディーで得点の入り方がシンプルな為、比較的に素人でも楽しみ易いスポーツ。
これからもっと発展する余地があり、露出の仕方次第でもっとメディアの注目を集められるのではないでしょうか?スポーツ選手である以上、本職の競技で注目を集めるのが一番なのは言うまでもありませんが、容姿という点でもかなり綺麗な選手が多く、男性ファンの獲得も容易だと感じました。

ただ、何も努力していないという訳でもなく、例えば公式パンフレットを買うとサイン色紙がもれなく貰えたり、試合前にはサインボールをスタンドに投げ込んでくれたりと、セミプロでありながらもサービス精神旺盛で試合終了後も出待ちのファンと交流されたりと、サッカーがスタンダードになっている私も素晴らしいなと思うところもたくさんありました。
美人揃い_e0150256_23235265.jpg

こちらのサイン色紙はパイオニアの全選手のサインが入ってます。
もし欲しい方いらっしゃいましたら連絡下さい。

あとは番外編で弾幕と応援団の写真を少々
美人揃い_e0150256_2343493.jpg

大漁旗のようなデザインの弾幕
美人揃い_e0150256_23432986.jpg

各チームとも会社の方?が応援の指揮をとっていたのですが、JTは隅っこの方にサポーターらしき集団も。
なにやらゲーフラらしきものも挙げてますね。
美人揃い_e0150256_23452854.jpg

今流行りのWエンジン「惚れてまうやろ」
得点が入る度にJT応援団の応援に合わせて、スーパーマリオのジャンプのように皆さんピョンピョン跳ねてました(笑)
ちなみにこの中にはセレッソサポーターの方なら御存知の方がいらっしゃいました。セレッソに中日にJTとかなり多忙なお方です…


いつもはサッカーばかりですが、たまには違うスポーツを生で観戦するのもいろんな意味で勉強になって楽しいですね。
今回の発見としてはバレーボールはかなりおもしろいっ!!

リーグ戦の最終戦は3月21日、大阪は大阪市中央体育館でトリプルヘッダー。セレッソのトップチームとの試合日程とも被ってないので観に行こうかな?
気が付けばJTのコアラさん(勝手にあだ名を付けてしまいました)のファンになってしまったようです(爆)

by inomonta224 | 2009-02-14 23:55 | diary


<< ちぇけらっちょ      Gaaaaaaaaaaap!!... >>