カテゴリ:art( 12 )


2011年 02月 19日

Lucie Rie A Retorospecive

e0150256_743216.jpg

もう会期は終了してしまいましたがルーシー・リー展に行ってきました。本当は東京の国立新美術館で開催されている時に行きたかったのですが、のんびりしていると知らぬ間に会期が終了…その時に大阪にもまわってくるということを知っていたのですが、随分と期間が空いてしまったので完全に忘れてました。しかし、たまたま目に留まったdannyさんの呟きで大阪市立東洋陶磁美術館で開催されていることを知り、今回こそは行っておかないととなった訳です。

芸術作品に全く詳しくない私ですが、BRUTUSか何かで彼女の作品を見て繊細な模様と色使いに一度生で拝見したいとなりました。


サントリーミュージアムが閉館し大阪はますますこういった展示を見られる場所が無くなってしまいました。ある方に聞いた話だと、他の地域では集客出来る展示も大阪だと全くダメなので、大阪を飛ばして開催されることも多々あるとか。大阪の人はこういったことに関心が薄いんですかね。
私の幼少期にはあまり縁があまり無かった為に美的感覚というのが劇的に低い(それだけが原因じゃないと思います)ので一般的に綺麗と言われる物を見ても他の人より感動が薄いんです。まぁ、例えるなら花火とか。寂しい人間です。
幼い頃から芸術作品に触れることで芸術家になるかどうかということは別として、子供なら色んな可能性が広がるんじゃないかと思ったりします。そういった機会を得られる場が減ってしまうというのは寂しいことですね。まぁ、自分達が蒔いた種ではあるのですが…
[PR]

by inomonta224 | 2011-02-19 08:02 | art
2010年 06月 23日

danny Exhibition 01 Live Painting!!

e0150256_22233533.jpg

京都は岩倉にあるFOODIES CAFE NIFTYで行われているdannyさんの個展、「danny Exhibition 01」を覗いてきました。

More
[PR]

by inomonta224 | 2010-06-23 22:43 | art
2010年 06月 08日

danny Exhibition 01

e0150256_2203941.jpg

今日はBRAHMAN/EGO-WRAPPIN' SPECIAL LIVEを観に行く予定でしたが、仕事の予定が入り参戦出来ず(涙)

最後に観たのは年末のMidnight Dejavuまで遡る?最近EGO分が足りてません…
こうなったら、何が何でも8月7日の大阪城野音で行われるワンマンライブ"love scene"は絶対行きます!!今晩から先行予約が始まるのでチケットゲットです。


本日、疲れて家に帰るとある方からの郵便物が…

More
[PR]

by inomonta224 | 2010-06-08 22:30 | art
2010年 03月 15日

SMALL WORLD

e0150256_20464536.jpg

週一回の定期訪問でCafe Libraryを訪れると、店長から新しい本の紹介が…

「この本知ってます?」と

先日、ジュンク堂で買ったことを伝えるとビックリすることがありました。

More
[PR]

by inomonta224 | 2010-03-15 21:08 | art
2010年 01月 19日

EXHIBITION OF GRADUATION WORKS KYOTO SEIKA UNIVERSITY

e0150256_21122022.jpg

10月にCafe Libraryで開催された個展、danny exhibition 00のdannyさんが通っている京都精華大学の卒業・修了制作展が開催されるようで、芸術学部、デザイン学部、大学院芸術研究科のDMをdannyさんが手掛けています。

今日も帰りの近鉄電車内で吊り革広告を発見!興味のある方は是非観に行ってあげて下さい。芸術的センスゼロの私も覗いてみたいと思います。

EXHIBITION OF GRADUATION WORKS KYOTO SEIKA UNIVERSITY
■場所:京都市美術館 本館(左京区岡崎公園内)
■日程:2010年01月27日(水) 〜 2010年01月31日(日)
■時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
■入館料:無料



寒い時期ですが平安神宮の大きな鳥居の近くですので、京都観光も兼ねて覗いてみてはいかがでしょうか?アーティストの卵達の作品を御覧になって下さい。

dannyさんみたいに色々仕事してたら、もう卵じゃない??
[PR]

by inomonta224 | 2010-01-19 21:31 | art
2010年 01月 17日

Inoue Takehiko:THE LAST Manga Exhibition

e0150256_20365194.jpg

お正月休みに行こうと思い断念し、先週の連休で行こうと思い断念し、今回はちゃんとアドバイス通り前売り引換え券を買って挑んできました。ペンギンパレード

とか言いつつのー


「井上雄彦 最後のマンガ展 重版(大阪版)」

これから観に行かれる方は読まない方が良いかもしれません(汗)
[PR]

by inomonta224 | 2010-01-17 21:55 | art
2009年 09月 27日

danny Exhibition 00

e0150256_123443.jpg

Cafe Libraryのアルバイトスタッフちゃんのdannyさんが個展を開催します。

場所は彼女のバイト先でもあるCafe Libraryで来週の土曜日10月4日(日)~10月12日(土)の1週間。時間はお店の営業に合わせて11時30分~20時までとなっております。(水曜日はお店が定休日の為に彼女の個展もお休みです。)

今日お話したところによると、ある物を鬼のように作成しているようで大変とのこと。
メインは絵の展示になるようで、こんなフライヤーもできています。
e0150256_111421.jpg

彼女自身初の個展だそうです。期間中は御本人も居ることもあるそうなので、ラッキーな人はお話できるかも?彼女のHPから過去の作品を御覧になって頂くことも出来ますので、興味を持たれた方は是非Cafe Libraryへ。

美味しいご飯に美味しいコーヒー。素晴らしい作品を一緒に観られるお得な1日を。
私は初日の4日に城陽にあるサンガタウンでサンライズリーグを観戦後にお昼がてら行こうと思ってます。(えっ?お前の予定は聞いてないって?すいません。)

さぁ、明日はJユースカップの徳島戦。朝から徳島へ行ってきま~す!!
[PR]

by inomonta224 | 2009-09-27 01:26 | art
2009年 07月 07日

YUKAKO KASAI illustration "RHYTHM" exhibition part2

e0150256_23115639.jpg

今日は月1回の営業会議ということで大阪へ。早めに京都を出てお昼はmillibarで、会社から近くて前に一度行ったことがあるので迷子にならずに行けました。

More
[PR]

by inomonta224 | 2009-07-07 23:48 | art
2009年 05月 19日

YUKAKO KASAI illustration “RHYTHM”EXHIBITION

e0150256_21563793.jpg

西天満のpict:galleryでEgo-Wrappin'のCDジャケット(たしかNight Foodだったと思います)のデザインなどを手掛けられた笠井由雅子さんの作品の展示が5月29日まで開催されています。

なかなか時間がないので行けるかどうか微妙ですがどうにか都合つけて見に行きたいな~

13時~19時(最終日のみ16時まで)で日祝はお休みになっているのでお気を付けて!

e0150256_22155028.gif

[PR]

by inomonta224 | 2009-05-19 22:05 | art
2009年 05月 17日

杉本博司 歴史の歴史

e0150256_21512911.jpg

今日はまだ雨が降っていないうちに散歩しながら、国立国際美術館で「杉本博司 歴史の歴史」を亜紀ちゃんと一緒に見に行ってきました。

博物館の日というのがあるようで本日は無料。ここ美術館なのに?と思ったのは私だけではないはず。

More
[PR]

by inomonta224 | 2009-05-17 23:01 | art