<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

年末御挨拶

本日で本年の更新も終了。セレッソのファンになって10年。まだまだひよっこですが、節目の10年で2度の降格、3度のリーグタイトル争い(正確には1度目は見ていない)、2度の天皇杯準優勝、下部組織ではU-18でクラブユースチャンピオンと色んな出来事を見てきました。

そして、来期はACLへと次のステージへステップアップするセレッソ。現時点では戦力アップの情報がほとんど無いに等しい状況ですが、年明けには朗報が舞い込むことを期待。嫌なジンクスで言うと5年周期の下降の年というのもありますね(汗)個人的には楽観的ですが今シーズンのディフェンスさえ機能してくれればそれほど破綻するものではないと思っています。それもある程度の戦力維持が前提ですけど。
過密日程で選手の消耗も心配されますが、その辺りは下部組織上がりの若手の台頭と燻っている選手に期待。

また、今年はこのブログを経由して知り合った方ともたくさんお会いした年。やはり文章から伝わる印象と実際にお会いして感じる印象というのは違うもので、便利な世の中ですがせっかく繋がった縁ですし、可能な限りこれからもこの縁を大切にし色んな方とお会いしていきたいと思います。

そうそう、個人的にはツイッターという便利なツールのおかげで、情報という面ではかなりスピードアップした年でもあったように思います。あちらでもお世話になっている方が多く、まだお会いしたことがないものの仲良くして頂いている方がたくさんいらっしゃいます。同じ趣向の人間が繋がりやすいという点でブログよりもお手軽でタイムリー。こちらでの出会いもまた大切にしていきたいですね。

ブログ、ツイッター、いずれも私はあくまで繋がるきっかけでしかないと思っています。好意的な方もいらっしゃればそうでない方もいらっしゃるかと思います。そんな方もひっくるめて楽しんじゃえば良いんじゃないかと。

色んな出会いをきっかけに刺激も受けた一年。自分の中に変化があったと思いますし、変わらない芯のような部分がはっきりしたような気もします。私の週末はサッカー観戦が中心ということで、ある程度機能性が求められる恰好をしますが、やはりいくら恰好良くても生活に根ざしていなければ私らしくないし、これからもそういった物を好んで買っていくんだと思います。
その中でも枝葉の部分で色んな方から影響を受けながら、良い意味でミーハーにこれからも変わらないスタンスでやっていきたいと思います。

このブログも3年目に突入。始めた当初はここまで続くことは想像できませんでしたが、これからも細く長く続けていけるようなブログでありたいです。


御愛読頂いております皆様。本年はお世話になりました。新年も引き続きお付き合いのほどよろしくお願い致します。皆様よいお年を。
[PR]

by inomonta224 | 2010-12-31 09:56 | diary
2010年 12月 31日

Midnight Dejavu 10th ANNIVERSARY @大阪・中津芸術文化村ピエロハーバー

e0150256_030233.jpg

29日は毎年恒例Ego-Wrappin'のMidnight Dejavuへ。昨年同様にピエロハーバーでの開催となりました。キネマでの公演では日替わりゲストの発表があり、大阪は誰が来てくれるのか楽しみにしていましたが大阪でのゲストボーカルはなし。そう言えば昨年のゲストボーカルはニカちゃんでしたね。つい最近のことのようで時の経つ早さに驚きます(汗)

日々-WRAPPIN'の韓国公演の写真では森さんがハーモニカをくわえる写真が掲載されていたのでもしかして!と思っていましたが、アンコールは名曲BYRDで締め。

そして、やはりサイコアナルシスでは昇天してしましました(笑)

よっちゃんのカラオケの十八番、異邦人では隣に居た男性がカラオケを始めたので思わず口に手を当て"静かに"のポーズをとってしまいましたが、唄うのはやはり合いの手を入れる曲だけにして欲しいですね。

More
[PR]

by inomonta224 | 2010-12-31 00:50 | music
2010年 12月 30日

HIGHLAND CLUB CABLED KNIT TOTE

e0150256_1311647.jpg

<写真はvendor HPから拝借>


昨日のTilak、Evolution RPS JKTのエントリーに引き続きvendorで見たこちらのアイテムについて。イギリスの老舗ニットメーカーHIGHLAND CLUB。お肌が敏感な私はニットを敬遠していたのであまり縁のないブランドですが、こちらのニットトートは冬場には財布、カードケース、キーケース、携帯、ハンドタオル、ブランケットを入れるに丁度良いサイズ。

ニットのバッグって少し頼りない感じもしますが、持ち手とサイドから底にかけてスウェードを貼っているので案外しっかりしています。

お値段もお手頃ということで、今になって一緒に買っておけばと少し後悔しております。こちらに帰ってきてネットで検索してみましたが、フェアアイル柄の物は見つかるもののケーブル編みの物は見つかりません。お店の方の話では2軒のショップくらいしかつけなかったアイテムのようなので希少ですね。

来シーズン見つけた時は即決したいアイテムです。
[PR]

by inomonta224 | 2010-12-30 13:27 | fashion
2010年 12月 30日

mt.cafe

e0150256_1046374.jpg

3ヶ月カットに行っていなかったので、これは年内になんとか行っておかないとということで23日にいつもお世話になっているHibiiへ。約半年振りにパーマをあてました、ピース又吉みたいです。ダメなサラリーマンですね。

嘘です(笑)

カットが終わった後は先輩と晩御飯を軽く食べに行くことに。私の地元は居酒屋こそ多いものの、ちょっとご飯を食べるとなるとあまり良い店がありません。まぁ、梅田まで一駅ということもあるし、皆さん出て行かれるからなんですかね。
今回お邪魔したのは地元の穴場的カフェのmt.cafeというお店。あんなところにこんなシャレオツなお店があったなんて。知りませんでした。

More
[PR]

by inomonta224 | 2010-12-30 11:17 | food
2010年 12月 29日

Tilak for vendor Evolution RPS JKT

e0150256_65537.jpg

東京に行くと直営店が多く、また一概にセレクトショップと言っても、やはり関西のそれとはまた少し違うと感じます。日頃からSilver and Goldにお世話になっているということで、私の趣向というのもこちらのお店に大いに影響を受けていることがその大きな点かと思います。

東京に頻繁に訪れるようになってまだまだ知らないお店が多いものの、その中でも個人的に好みのセレクトをするお店がvendorです。nonnativeの直営店としての機能を果たしながら、セレクトショップという形態を取ることでそのブランドに足りない部分を補う形でのセレクトはどこか関西人が好むものだと思っています。

More
[PR]

by inomonta224 | 2010-12-29 07:15 | fashion
2010年 12月 29日

Beef Kitchen

e0150256_125130.jpg

先日、東京に行った際にお肉が食べたいということになり、魚派な私としては結構珍しいことなんですが焼肉屋さんを探すことに。他にも用があったので中目黒で夕食をと考えていたんですが、BON MTGの際にこの辺りをウロウロしていたらwokingさんが「Beef Kitchenってこんなところにあるんだ」と仰ってたのを思い出しまして。

何だかんだで中目黒にはよく来ますし、夏には1人で電車にも乗り継いでバスで渋谷までと慣れたものなので、迷うことなくすんなりお店まで到着。

More
[PR]

by inomonta224 | 2010-12-29 02:33 | food
2010年 12月 28日

イノダコーヒー 本店

e0150256_223950100.jpg

先日、横浜の先輩から電話があり「悪いけど、またイノダコーヒーの豆買っといてや」(と関西訛りの関東弁で)言われ、年が明けてからでも大丈夫か本日確認の電話をしたところ「年内無理か?」と。

前回京都に来られた時に一緒にお邪魔した際、奥さんのリクエストでお土産に買って帰ったところ大変好評だったみたいで、どうやら豆が切れそうなのでどうにか年内に欲しかった様子。という訳で年末の挨拶廻りで忙しい中、車を走らせて行ってきました。

きちんと出荷したことを連絡したら「あれって酔って電話した時にお願いしたんだっけ?」と、素面の勤務時間中に電話してきたくせに全く覚えてなかったようです…

年内って言ったのに頼んだかどうかすら覚えていなって(汗)
[PR]

by inomonta224 | 2010-12-28 22:50 | food
2010年 12月 28日

レオパード柄的な

e0150256_1819697.jpg

巷で話題のこちらのマフラー。ご他聞に漏れず私もゲットしました。丁度彼女がショールとしても使えるような大判のマフラーを探しているということだったので、通勤電車の中でも女性がよくレオパード柄のマフラーを巻いていたりしたので、恐らく流行っているんだろうと…

濃い色目の方は大判でショールとしても使うに丁度良いサイズ。薄い色目の方はマフラーサイズ。かなりのお買い得価格ということもあって、マフラーサイズの物は私の分として便乗して買いました。

Musee des Artsという名古屋のショップで取り扱いがある商品のようですが、私、名古屋でお買い物したことありませんので、日頃から仲良くして頂いているnvkさんに買って送ってもらいました。どうやら私が購入した物でいずれもレオパード柄は最後の一枚ということで、他にも欲しいという方がいらっしゃったようですが、私で打ち止めだったそうです。

コイツ2枚も買いやがって!という方、すいません(汗)大阪に来られる機会がございましたらお茶でもご馳走致します(笑)


ちなみに私の伝票に描いて頂いた画伯の絵はスヌーピーでした。画伯、ありがとうございます!
[PR]

by inomonta224 | 2010-12-28 18:38 | fashion
2010年 12月 28日

坊主世代"珍"

e0150256_17465987.jpg

サッカーに関わる人間にとって12月は別れの季節。トップチームの人事の話題が多いこの時期ですが下部組織もまた同様。今年の会は例年になく"笑い"の多かった会だったように思います。毎年U-18の送別会をこの時期に行いますが、各世代それぞれ色があって面白い。

たちの悪い大人の無茶ぶりに今流行の"ラブ注入"で応えてくれた宗徳のハートの強さはピッチの上でも見たかったかな(笑)


個人的に印象に残ったのは昨年はスタメンに定着した豪が今年一年あまり試合に出られなかったことで、試合に出られない選手の気持ちがわかって勉強になったと言ったこと。
当たり前のことなのかもしれないけれど、昨年タイトルを獲ったチームで定位置を確保した豪が、今年一年苦しい時期の方が多かった中で本当は色々な感情があるはずなのに、そういったことを口に出して言えるということに素直に関心した。

翔、堀尾、宗徳、慶太、ノグ、凌輔、豪、瞬司、(健勇)

3年間、中には6年間の選手もいるか。U-18に入団してからは毎年監督が変わる中、よく最後までセレッソのユニフォームを脱がないでいてくれました。今年の3年は少し大人しい部分があるかと思っていたけど、完全に私の勘違いでした(笑)
でも、ピッチ上では下級生が多い中、臭い仕事を黙々とやり続ける姿は後輩達に示せたと思うし、それがセレッソの歴史のひとつになったと思います。オジサンになるとちょっと説教くさくなってしまうけど、あの時話したことが本当に思っていることです。
慶太は少し驚いていたけど決してお世辞なんかじゃなく、自分なりにみんなのことを見てきたつもりです。このチームはこれで解散だけどこの日見せてくれたチームワークでこれからの人生でも仲間を大切にしていって下さい。

お疲れ様でした。
[PR]

by inomonta224 | 2010-12-28 18:16 | football
2010年 12月 26日

両国 東あられ本舗

e0150256_5302188.jpg

最近、おかきやお煎餅にハマっていることもあって、今回の東京土産はこちらで購入。ハマっていると言ってもここのが美味しいとかっていうのではなく、スナック菓子なんかを食べるならこういった物をという程度なのでオススメ商品はないんですけどね。

ツイッターで教えて頂いた田吾作が日曜・祝日は定休日ということで、色んな方に更に情報を頂きこの日の行き先などを考慮した上で向かったのは両国。両国と言えば国技館ですが、あの辺りって少し歩くと住宅街なんですね。
駅から少し歩き北斎通りを錦糸町の方へ歩いたこちらは"東あられ本舗"というお店。何種類か買って帰りましたがおかきって安いんですね。基本的に貰い物が多いお菓子だと思うので自分で買ったことはありませんでしたが、その安さに驚きました。

中でも自宅用に買って帰った北斎揚げというのが美味しかった。塩、醤油、和風カレーの3種のお味はどれもシンプルなお味でサクっとした食感が良い。つるの剛士が色んな番組で紹介しているようです。


東あられ本舗
■住所:東京都墨田区亀沢2-15-10
■電話:03-3624-9733
■営業時間:9:00-19:00
■定休日:年中無休(1/1-1/3は除く)



そう言えば両国ってCさんがマグロの競りでカマを落札したカオスな居酒屋があるんでしたっけ?(笑)
[PR]

by inomonta224 | 2010-12-26 05:48 | food