人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 27日

SUGIZEN

SUGIZEN_e0150256_7362747.jpg

昨日は京都のお客さんが歓送迎会をしてくださるということで、京都は二条にある新しくオープンしたばかりの「SUGIZEN」というお店に行ってきました。

珍しくデジカメを持っていなかったのでiPhoneでの撮影の為ピントが合っていない。いつものことか…



JR京都駅から地下鉄烏丸線で烏丸御池まで行き、東西線に乗り換え京都市役所前が最寄り駅になるんですかね?
大阪と同じ感覚で乗換えを考えていましたが、JR京都駅から地下鉄烏丸線京都駅までは少し距離があり時間配分を誤る。東西線への乗り換えはスムーズにいきましたが、ホームに下りるとどちら側が京都市役所前まで行くのかわかり難い表示… 危うく二条城方面の電車に飛び乗るところでした。
外国人観光客もガイドマップを片手に右往左往していましたが、Japanese onlyな私は話し掛けることが出来ず。

京都市役所前に到着し地上に上がると方向オンチな私は四条方面に向かいそうになりましたが、ここで活躍するのがiPhoneのGoogleマップ。GPS機能が付いているので案内にしたがって歩いているとタクシーで駆けつけた先輩と遭遇。
文明の利器の凄さを体感したと共に、久々にiPhoneの恩恵を受けました。

お客さんが選んでくれたお店は最近オープンしたばかりの創作和食のお店。帰ってから調べてみると2階のテラス席から二条通を眺めながら食事をするのが粋だそうですが、この日は1階席で。

お通しは何かとオクラをあえて梅肉ソースをかけたもの。梅肉&オクラという嫌いなもの×2ということで、好き嫌いの多い私はパス…
注文も一品目は湯葉とカルパッチョ。このカルパッチョがまたビールに合うんです。
SUGIZEN_e0150256_7504718.jpg

今日一番のヒットメニューは冷やしトマトと鴨ロース。トマトの甘さと鴨ロースの組み合わせが抜群で、今日はご飯は我慢しようと思っていましたが思わずオーダー。先日のエントリーで書いた時に不評だったビール、ご飯、お味噌汁の組み合わせは回避(笑)
SUGIZEN_e0150256_757498.jpg

やっぱりビールにはから揚げということで(完全にメタボメニューですね…)カレー風味のから揚げにタルタルソースのから揚げを。
SUGIZEN_e0150256_7593016.jpg

見た目は結構パサパサしてそうな感じだったのですが、食べてみるととてもジューシーで美味しい♪最近湿気が多くすでに少々夏バテ気味な私ですが、カレーの風味が食欲を増進してくれます。

このあたりですでにお腹がいっぱいになってしまったので、この後のメニューには箸を付けれませんでしたが写真だけ紹介。
SUGIZEN_e0150256_82118.jpg

SUGIZEN_e0150256_831748.jpg

牛筋の煮物に海老ミンチの梅タルタルソースがけ。

どの料理も美味しく、雰囲気も良いお店。スタッフさんの接客が丁寧なのも素晴らしいです。京都のメインストリート四条(間違いないかな?)を離れた二条通にあるお店は静かな佇まいで少し隠れ家的なお店です。
チェーン店のような居酒屋さんに比べると一品一品少し値段が高いですが、料理の美味しさを考えると気にならない価格帯。仕事帰りに会社の同僚と、買い物帰りに彼氏彼女とお薦めのお店です。
しかし、京都の金曜日って人少ないんですね。大阪だと人でゴチャゴチャしているような時間帯も結構静かでした。

SUGIZEN
■住所:京都市中京区二条通寺町西入ル山本町443 山川ビル1F
■電話:075-257-7958
■営業時間:17:30~23:30
■休日:不定休

目印は角にあるampmで、その角を西に向かうと左手にあります。

食後には甘いものをということになり、今週二度目のバナナのカフェ、Hello!さんへ
SUGIZEN_e0150256_8173819.jpg

二条通を西に数百メートル行くとHello!さんなんでハシゴも可能です。
夜はお昼間と違い、恐らく近所のおじさん達が会合してたり、お隣では学生さんがお誕生日のお祝いと雰囲気が異なります。

帰りにはHello!さんのお花の面倒をみているというおばあちゃんに出会い少しお話。
今日はHello!さんで知り合ったという劇団の方の舞台を見てようで、色んなことを話されていました。元気なおばあちゃんで昔ながらのご近所さんとの人と人の繋がりを感じました。なによりもこのおばあちゃんに出会ったのが午後11時過ぎ。普通のおばあちゃんならもう床に就いてそうな時間ですが元気です(笑)

SUGIZEN_e0150256_824873.jpg

結局この日も終電で帰ることに。二条通には他にも行ってみたいと思うお店があって、これから開拓し甲斐がありそうです。

by inomonta224 | 2009-06-27 08:29 | diary


<< 第24回 日本クラブユースサッ...      F17 JOE >>