人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osakanstyleblog

osakans.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

大人の遠足

大人の遠足_e0150256_2183526.jpg

先月もシルバーウィークで5連休があったばかりなのに、また3連休。
11月にも3連休がありますが、その辺りはかなりハードスケジュールの予定です。


今回の連休の初日は、仕事絡みで関東からのお客さんがフットサル大会の為に前日入り。初日のアテンドするのが役目ということで兵庫県へ。行程は先輩が全て段取りしてくれたので、私はおしゃべり担当として参加。
久々にゆっくり眠れると思っていただけに、朝10時三宮集合ははやっ!としか言いようがない…(まぁ若干遅刻した訳ですが)



大人の遠足_e0150256_21133110.jpg

初っ端は明石焼きが食べたいという御一行のリクエストにお応えする為明石へ。
こんなベタなので写真撮れるのも観光客ならでは(笑)
大人の遠足_e0150256_2116289.jpg

寄り道をしながら向かったのはこちら。
大人の遠足_e0150256_21174685.jpg

ベタですが、明石焼きと言えばココっていうくらい有名な「玉子焼き 本家 きむらや」
自分達が総勢で16名(多すぎ… せいぜい5~6人だと思ってた)だったので、お店に入ってみんなが食べ終わる時間を考えると、全員入れるとこを探し移動。
「そんなとこねぇだろ?!」と思っていたんですが、案外あるもんですね。お店の名前は忘れましたが、店内には芸能人やらのサインが多く、ビールサーバーにはシャンプーハットのお2人の写真があったりと(なんでビールサーバーに貼ってあるかは置いといて)人気店の様子。
大人の遠足_e0150256_2123638.jpg

大阪に住んでても明石焼きってあまり食べることありませんが、ダシに浸けて食べるので、朝から食べるのにはあっさりしてて良いですね。
大人の遠足_e0150256_2125660.jpg

待っている間にそれぞれが写真撮影。自宅にたこ焼き機がある関西人?大阪人?としては珍しい光景ではないけれど、とりあえず雰囲気が出るので一枚。
大人の遠足_e0150256_21265558.jpg

この日はたこのみのオーソドックスなものと、写真のこの店自慢のあなごとたこのミックスを注文。それなりの値段もするからこれ位の量が出てきて当然なんですが、正直出てきた瞬間にしくじったと思ったのは言うまでもありません。

大人の遠足_e0150256_21294795.jpg

朝食なのか昼食なのか中途半端な時間に食事をした後は運動。明石市内を散策。
明石方面に勤務していた時代もありましたが、担当エリアではなかったのでほぼ未開の地。マンホールに天文科学館と明石海峡大橋が。

わざわざアップダウンの多い道を歩きながら目指したのはコチラ
大人の遠足_e0150256_21345610.jpg
あの坂道、ヒールを履いて来た女の子はしんどかっただろうな… 
私の「なんでヒール履いて来たん?」の一言に「だってこんなに歩くなんて思ってなかったもんっ!」と。そりゃそうだ、正直自分もこんな歩くなんて思ってなかった…

せっかくなんで上に登って景色を見るという話になり、じゃんけんで勝った5名が登れることに。お客さん14名中女の子が6名。そして、こんな歩くと思ってなかった彼女ともう1人が女の子の中で勝ち残れず下でお留守番。こーゆー時負ける人ってたいてい決まってますね(汗)
大人の遠足_e0150256_21421918.jpg

下に残った人間はしばしの休憩タイム。昨晩から車で関西まで来た疲れもあってベンチで休憩。

全員が揃い、次の観光エリアへ向かう為に再びJR明石駅へ向かうことに。
大人の遠足_e0150256_21445886.jpg

途中にあった模型店に群がる大人。興味を引かれていたのは再販されている?ミニ四駆のエンペラー。丁度自分くらいの世代にはかなり懐かしいアイテム。今ならお金にモノをいわせて超早いの作れそう(笑)

大人の遠足_e0150256_21472693.jpg

行程を全く知らない私は明石でどこ観光すんの?とか思っていたんですが、向かったのはマリンピア神戸。御殿場とかにでっかいアウトレットがある関東の人間をマリンピアに?と一瞬思ったものの、ここいらで自由時間。近くにある銭湯でゆっくりする人、買い物する人、さらにお酒を飲む人と思い思いに行動。
大人の遠足_e0150256_2150283.jpg

私は喉が渇いたという新人ちゃん女子2名を連れて飲み物を買いに。ミックスジュース、レモンスカッシュ、クレープ(喉渇いたんちゃうんかいっ!)とそれぞれ買った後は海を見ながら休憩。各自散り散りになり私が向かったのは献血カー。
大人の遠足_e0150256_2153016.jpg

昔は時間があればしていましたが、今回約2年ぶりの献血。
大人の遠足_e0150256_21542528.jpg

ここで働く大学時代の友人直基と約2年ぶりくらいに会って話し、お互いの近況報告。案外、みんな大学時代の友達と会ってない様子。まだ、ライブとか一緒に行くだけ自分の方がよく遊んでるかも?

大人の遠足_e0150256_21571376.jpg

集合時間が3時15分ということで、少し早めに集合場所であるさかなの学校前でおサルさんの芸を見学。
大人の遠足_e0150256_21592114.jpg

次のイベントはさかなの学校内で開催されている塩つくり体験。子連れならアリかなと思っていたイベントに大の大人16人で参加する日がくるなんて、まさか思ってませんでした…
係員さんから塩の歴史を聞いた後は、部屋を移して塩つくりの準備に。
大人の遠足_e0150256_222452.jpg

2名1組で行う作業の為、事前にあみだくじでカップルに。
大人の遠足_e0150256_224456.jpg

私とペアを組んだのはカツミン(誰にもそう呼ばれてないそうですが(笑))
こういうTHE 女子みたいな格好の子好きです。関西弁の女の子が東京へ行くとモテるってよく言いますが、逆に東京弁?の子もその逆でカワイイ。
誰か私に関東の女の子紹介して(笑)ちなみに北関東は不可(爆)

最後に出来上がった塩の重さを量るんですが、Kリーダーの一言で一番軽かったチームは罰ゲームを受けるという話に。大人も単純です、子供と一緒で何かが賭かるとみんな必死。
大人の遠足_e0150256_229641.jpg

必死に塩をかき集めるカツミン(笑)コンロの熱ですぐにスプーンが熱くなるので、交替で塩を掻き集める。塩分濃度を濃くした海水から塩を作るんですが、水分が飛び始めるとポップコーンのようにパチパチ跳ねて、これがまた熱い!上島竜兵の気持ちが少しわかった瞬間でした。

結局、カツミンの必死のかき集めも報われず、約87グラムの自分達のチームが最下位に… 係員さんの「75グラムを目標に頑張って下さい」の一言に、2人して確実に勝ったと思っていましたが、自分達意外のチームはのきなみ90グラムオーバー。
罰ゲームで漫才しろとか言われたら辛かったですが、ここの費用を2人でもつことに。
出来上がった塩は袋に入れて持ち帰らせてくれますが、まるでニュースで見る○カインの袋のよう(汗)大の大人16人がビニール袋片手にさかなの教室をあとに。

大人の遠足_e0150256_22172271.jpg
日の入りの近づく海岸沿いを歩きながら向かうは世界最長の吊り橋、明石海峡大橋。
大人の遠足_e0150256_2220676.jpg

芝生広場にはシャレオツな建物が夕日に照らされ凄くキレイ。ここから先はもの凄く嫌な予感がしたので、この広場で待っていたかったんですが、嫌な予感は案の定的中…
大人の遠足_e0150256_22222564.jpg

一生行くことはないと思っていた舞子海上プロムナードへ。高所恐怖症の私としては、あんな高いところにわざわざお金を払って登るなんて考えられないと思っていただけに、ここで駄々をこねて登らないという選択肢もあったんですが、ここは大人の対応で行くことに。はぁ、気が重い…
大人の遠足_e0150256_2225296.jpg

せっかく上まで来たので、へっぴり腰で写真撮影。景色はとてもキレイなんですけどね(汗)
そして、最大の難関である透明の床に到着。鳴門大橋と一緒でこーゆーのあるの知ってたんですよ。ツアーを組んだ先輩本人も高いとこはあまり得意ではなくて、まさかこんな恐い床があるなんて知らなかった様子。
大人の遠足_e0150256_22285369.jpg

先に行くみんなを見て、もうアホだなと… なんで透明の床の上に平気で立ってられるのか。真ん中に渡るところがありますが、そんなこと関係なく恐い…
歩いていると案の定誰かに押されるし。死ぬかと思った。
大人の遠足_e0150256_22315425.jpg

もう2度と来ることなんてないだろうと、勇気を振り絞って激写。って言っても手を目一杯伸ばし、下を覗き込まず撮影。
大人の遠足_e0150256_22332335.jpg

さらにもう一踏ん張り。今、写真で見ても恐い…
大人の遠足_e0150256_22353629.jpg

新人女子福ちゃんが透明の床の上に。完全に自殺行為、ありえない!!
大人の遠足_e0150256_22371599.jpg

と言いながら、一世一代の勇気を振り絞り、死んでも仕方ないという気持ちで私も乗ってみる事に。一世一代とか言っておきながら、踵が縁にかかっているあたりヘタレ満開。
男として情けないんでしょうけど、ほんとダメなんですよねぇ。今回はかなり勇気を振り絞った自分にすげぇと思ったくらいですから。やっぱりこーゆーのって女の子の方が肝が据わってて強いです。

大人の遠足_e0150256_22415622.jpg
大人の遠足_e0150256_22422595.jpg

ちょうど時間帯がよく、海に沈む夕日はこの日頑張った自分へのご褒美。夕日に染まる明石の町並みもとてもキレイで、いつもサッカー観戦で橋を渡っている時とは違ってのんびりと景色を楽しむ。この時ばかりは高いところも悪くないなと思ってみたり。
大人の遠足_e0150256_2245540.jpg

ぐるりと一週まわり施設を堪能。
大人の遠足_e0150256_22465259.jpg

下でみんなと夕日の沈む瞬間を観る。半分くらい水平線に沈んでからは凄く早いですよね。カバンの中からデジカメを探している間に日が沈んでしまった人もいました(笑)

舞子駅まで歩いて宴会会場のある三宮へ。
大人の遠足_e0150256_22555884.jpg

昨晩からの疲れがドッと出たのか電車内では爆睡(笑)元気なのは自分くらいでしたね。
大人の遠足_e0150256_22572360.jpg

大人の遠足_e0150256_2257583.jpg

1件目。
大人の遠足_e0150256_22581352.jpg

2軒目。
そして、3件目はみんながとってたホテルに自分も泊まることに。
恒例の「私とサッカーどっちが大事なん?」の際、どういった答えをするのがベストかという質問から、私のダメなところをどう改善すれば怒られないかレクチャーしてもらう(笑)
最後は2時過ぎまで飲みながらお話、さすがに疲れましたね。
大人の遠足_e0150256_22594223.jpg

朝は一緒に出発し、バス停までお見送り。
本日のメインイベント。会社対抗のフットサル大会の為、六甲アイランドに向かわれました。
大人の遠足_e0150256_23311.jpg

「初日に居てフットサルには来ないとか、ありえないですよ~」と市川実日子似の福ちゃん言われながらも、「申し訳ないけど、セレッソはちょっと譲れんわ…」と言い、1人長居スタジアムに向かいましたが、まさかあんな試合を観せられるなんて…

普段ならあんなに長い時間、セレッソ絡み以外で拘束されるのは苦痛ですが、たまにはこういったイベントも楽しかったです♪
たぶん、今日もフットサルの後に宴会。今ごろ宿に到着している頃かと思います。明日は渋滞を考えて朝の6時出発とのこと。ご苦労様です。

また来年あればお待ちしています。
その前に千葉県人にディズニーランドでも案内してもらおうかな(笑)

by inomonta224 | 2009-10-11 23:27 | diary


<< 第89回 天皇杯全日本サッカー...      三ノ宮泊 >>